不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

喜ばれる出産祝い(産後3年経って思うよく使ったお祝い品)と不必要だったもの。

 猛暑の中、毎日お疲れ様です。

産後、色々な人からものをもらう機会があったり
出産した友人へお祝いをする機会が増えてきました、ぷんぷんです。

長男が3歳になりまして
(早すぎる…!どうりで私も歳を取りましたね)
産後もらった出産祝いの中で、ヘビロテした品々を書き留めていこうと思う。

お祝いの品なので、相手のためを思えばなんでも
喜ばれると思うのですが
やっぱり、使用頻度が高いものをくれた友人にはセンスを感じますし
使うたびに相手の顔を思い出しました。

せっかくお祝いをするなら
たくさん使ってもらえるようなものがいいな!と思うので
備忘録がてら書いていこう…!

私が、うれしかったもの。よくつかったもの。

1.必ず使う物

スタイ(よだれかけ)や、服は必ず使うアイテムなので
間違いはなかった。
ただ、スタイとはいっても
ナチュラル志向の人か、オシャレ志向の人かによって大きく2パターンになっている。

ナチュラルなベージュ色は、派手な服装には合わないので使いづらかったり
お洒落すぎるスタイは、ふんわりした服装には合わなかったりする。

相手のイメージや産後の赤ちゃんの服などをみて
決めるとよい。

個人的にはここの服やよだれかけは最高に可愛いし
どこへ行くにもやりすぎず、お洒落な感じで大好き!

息子の時もここのよだれかけをいくつかいただいて
写真を見返すとだいたいこのよだれかけの時が盛れている。笑

2.少し先に使う物

産後はたくさんの人が訪問してくれて、お祝いをもらうので 人気のものだとかぶったりすることもある。 実際に、かぶったものをもらうと感謝しつつも 「あー、もう一つの方どうしよう」となる。

友人の中で1歳くらいに遊べるおもちゃをくれた人がいた。

もらってすぐは、「なぜ!?今から1歳まで置いておくの?!」とおもったものの
1年なんてあっという間で、気づけば息子もそれでよく遊ぶようになった。

プレゼントがかぶるのが怖かったり
消耗品はちょっと、せっかくだし物をあげたい。という人は
1歳前後に遊べるおもちゃや、着られる服等も結果的にはすごく喜ばれると思う!

3.消耗品

赤ちゃん用の洗剤やら、今では割と定番のおむつケーキ。 これらは、かぶったとて問題なく、消耗品のため邪魔になることもない。相手の好みを考える必要も少ない。

ただ、結果として出産祝い感は薄くなるので
出来れば色々見回って、将来使うものや絶対使うものをチョイスするのをお勧めするが

センスがないor軽く出産祝いをしたい人は
オムツケーキが無難!!笑

ただ3つも4つももらって、私の場合はありがたみがたいそう低かったのですが。笑

 

逆に、ありがたく頂戴したが、ズバリ困ったもの

とっておきの品

とっておきの品と書くとすごくたいそうかもしれないが 例えば「ファーストシューズ」や「ベビーリング」のような両親が心を込めて子供に贈るような品は 両親たちがこだわりたい部分。 ファーストシューズに真っ赤な靴をもらったのだが 私的には真っ白のふんわりしたシューズが欲しかったため 履くことなくサイズアウトしてしまった。 こういう、ここぞ!と両親が買うようなものは 裂けておくのが無難。 相当仲の良い友達で、好みを熟知していればいいのかもしれないが… 産後子供のこととなると未知数のことも多いため こういうとっておきの品に関してはノータッチにするべきかと!

最後に

出産祝いをいただいて、ものすごくうれしかったが そのお返しはとても大変だった。 一つずつ探して、金額の目安を調べて だいたい半額よりちょっと上になるように皆様にお返しをしたのだが 内祝いはやはり専門のサイトで金額でソートしてその中から良さげなものをお返しするのがいいかと! タオルは、すごくありがたがられることが多かったので すごくお勧め!邪魔になることもないし、消耗品ではあるが品質も良く愛用してもらえるかと! 2人目の出産祝いは全体的に少なかったな~なんでだろう。(ボソッ)