不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

【アラサーの悩み】26歳で今付き合っている大学生の彼氏と結婚するかどうか

【アラサーの悩み】26歳で今付き合っている大学生の彼氏と結婚するかどうか

このブログでも、たびたびこれらの話題で記事を書いているんだけど

私も今年30歳になる年齢なので

26歳以降の、いわゆるアラサーになってから周りも自分も

これからの人生について考えざる時間が多くなってとても疲れたなーと言うのが本音。

 

今宵は、そんな悩める、女たちの苦悩をちょっとだけ考えたいなと思った。

歳の差恋愛、アラサー女子の悩み

友人に27歳で今大学生と付き合っている子がいる。

5個差くらいあり女性の方が年上のパターンなので結構珍しいのだが

彼女がその彼氏と結婚を目指すのか本格的に婚活を始めようかという話を先日していた。

 

彼氏とは付き合って2年になり、仲は悪くないが

カップルという感じよりもなんだか姉弟のような感覚に近いそうだ。

 

今まで、ただ恋愛をするだけだった彼女的にも

26歳になりアラサーに仲間入りをしたということで

ちょっとだけ「結婚」を意識したときにこのままではいいのか?と感じてきたという。

 

アラサーは恋に対して慎重になりがち

どうして、子供を産むのにも恋愛市場にも

年齢制限というのがあるのだろうか。

 

子供を産むのは100歩譲って

色々なリスクが年齢が上がると増えるというのは仕方がないとしても

恋愛市場でも同年齢の人は同数程度いるはずなのに

子供の件を差し置いても若い方が有利であるという事実がある。

 

そのせいで、やはりアラサーたちは

「結婚もしたいし、子供も欲しいとすると今から付き合う人は結婚前提に・・・」とならざるを得ない。

そしてそれと同時にそういう本能以外の理由が重なると

選別眼が曇ったりもするのだろう。

なぜか増える相手に求める条件

今までは一緒にいると楽しい!とか

価値観がとても合う!!とかがメインの判断基準だったはずなのに

年収は、家柄は、いい家族を築けそうか。みたいな正直結婚するのに必須ではない条件まで含んで相手を選んだり今付き合っている人を審査し始めてしまうものだ。

結婚するかの判断は男性の方が握っていることが多い・・・?

一番、残念でならないのは

女性の方が、若いうちにちやほやされる経験は多いのかもしれないが

男性の方が恋愛市場ではフラットであるということだ。

もちろん、程度の差こそあれ年齢関係なくモテたり

男性でも万年恋愛市場で連敗中なんてタイプもいるので一概には言えないが

 

イムリミットに関していうと

男性の方が女性より遥かに有利なのである。

 

だから、やはりアラサーの友人たちの中での話題は

彼がどうすれば結婚する気になるか。だったり自分が30歳までに結婚したい。であったりする。

 

大学生の彼氏の場合、その可能性がもっと高まる

なんてったって大学生なんてまだまだ友人では遊んでいる人も多いだろし

これから就職したりすると

会社の人との付き合いや、そもそも新人なので忙しかったりと

いくらでも恋人関係が崩れる可能性もある。

 

そんな中、あと少なくとも5年程度相手を待っていられるかどうか。

というのもポイントである。

どうしてもその大学生の彼氏がいいと既に思っていないなら

もう個人的にはどんどん婚活をしたほうがいい。というのが個人的な見解である。

 

 しかし次の人が現れるか、いい人かどうかはわからない

アラサーが次の恋愛に踏み切れない要因として

もう一つ考えられるのが

次の人が果たして現れるのか問題と、今よりいい人がいなかったらどうしようか問題。

 

回転寿司のようなもので

※もちろん、オーダーはできない。笑

 

見逃したお寿司が、それから見るお寿司の中で一番新鮮で

美味しそうだった可能性もある。

 

そして、そのあとはカッパ巻きしか流れてこないかもしれないのだ。

二の足を踏むのもわかる。

一番考えるべきは、自分の心の声

周りの婚活状況や、子供が生まれる子の話を聞くと

自分なんてこのままでいいのだろうか。

 

今の彼と結婚できなければますます遅れるかもしれない。

なんとしてでも、結婚したい。

 

なんて、周りを見ていると

自分の心の声が聞こえないことがある。

 

大切なのは、周りがどうかとか

次に回ってくるネタがどうとかではなく

自分自身の声だ。

 

「この人と結婚して、どういうふうに幸せになりたいのか」

「自分自身を幸せにするには結婚や出産以外にもできることはあるのでは」

 

と自分の幸せという部分に焦点を当てると見えてくるだろう。

 

実際、私の友人は彼に対しての尊敬は一切なく

頼りないけれど一緒にいると楽だし、次に出会うにはちょっと腰が重い。

でも、他の人でもいいかなと思っている。

 

とのことだった。

そう考えると話はシンプルで

今の彼氏と結婚したい時期を天秤にかけ

自分が幸せだなと感じる方をするだけだ。

 

アラサー×悩み=複雑化しやすい

アラサーという

ほんのり期限が迫ってきているような状況で

将来についてや、自分自身以外の影響によって左右されるような悩みがあると

実際の問題よりもかなり複雑に感じてしまい、八方塞がりだ!!と感じることが恋愛以外においても多い。

 

キャリアでも、もう30歳なんだけど

全然自分が理想とするキャリアを描けていないなー・・・とか

何もノウハウがないなーとか

そんな悩みはアラサーと掛け合わさることでより焦燥感が湧いてくる。

 

しかし、考えるべきはもっとシンプルでいいのだ。

 

自分がどっちに進めば幸せなのか。

結局のところ、アラサーだから!!と騒いだところで状況が好転することは少ない。

 

一つ一つ、目の前にある問題に対して主体的にどうすればより良くなるか。

 

これを考えるしか我々アラサーには

自分自身を幸せにする方法はないのだ。

他人だのみの人生は、その他人の都合や考えで全てが台無しになる。

 

そんなことはさせない!!!私の人生ですもの!

もしよかったら、読者登録お願いします!