不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

仕事が楽しくないアラサー女子は多い?!

仕事が楽しくないアラサー女子は多い?

 

好きなことを仕事にする!

とか、

仕事を楽しくしよう!

とか、YouTuberが子供のなりたい職業になったりで

苦労してでもお金稼ごう!とか生きていくために仕事しよう!みたいな時代とはまた違うフェーズに入ってきてるんじゃないかなーと

まだ社会人になって10年未満の私でさえ思う今日この頃。

 

新卒とも中堅とも違うアラサー

新卒で、割と激しめの会社に入った私は

どうせやるなら経験も知識もどんどん得たいし

キャリアアップ目指してるよね?みんな?

 

 

仕事が楽しくないなら

楽しくするのは自分自身

熱中してないからつまんないんだよ!

 

 

みたいな思考で突っ走ってきたのだが

この前の土曜にふと窓の外を見ながら

来週からの仕事がなんとなく憂鬱になったときに

ふと学生時代はどうだったっけ?と思い返す機会があった。

 

いまでこそ、大人になった人たちと学生時代の話をすると

気楽でよかったよねーとか、楽しかった。みたいな話をよく聞くのですが

私は土日の方が楽しかったなあと思い出した。

 

平日は平日で

友人や色々な人と話したり

授業や出来事を通じていろんな感覚や経験を養えたのだけれど

土日、朝だらけたりお買い物に母親と出かけたりというそっちの方が圧倒的に楽しみだったし

金曜はうれしかったし、日曜のまる子ちゃんあたりには少し億劫になっていたものだ。

 

その感覚は全く今と同じだなあと感じた。

そして、安心した。

 

周りと比べて落ち込んだら焦ったりするアラサー

仕事は楽しまないとダメだ!

社会人たるもの、経験や知識を仕事から得て

それを生かして今後生きて行かないと…!みたいな感覚が苦しくなって

あれ?みんな楽しんでる?私って社会人的には成長できてないダメなタイプ?!

 

アラサーにもなると仕事にも慣れて

周りでは結婚やら出産やら

転職やらで状況が変わっていく中で、周りが楽しそうに見えていた。

 

でも先日、友人と話をしてる時に

たしかに仕事で結果出したいとか、これからの人生どうしようかは考えるけど

結局、休日の方が楽しいことが多いし

仕事が楽しくないと思って焦る必要はないんじゃないのか?という結論に達してとても腑に落ちた。

 

やっぱり、人は調子のいい時にその話をするものだから

友人同士の集まりなんかで今仕事が楽しい人はその話をするし

家庭がうまくいってる人はそういう話をする。

 

だから、人の調子のいい時と

今の自分を比べて、少し仕事がつまんないターンだと羨ましいし

恋愛や家庭がうまくいってないと、うまくいってないのは私が原因なのでは?なんて不安を感じたりするのだ。

 

でも大丈夫。

休日の方が圧倒的に楽しいタイミングがあってもいいし

仕事はつまんないけどなんとなくこなしているタイミングがあってもいいし

私生活を疎かにするくらい仕事をしてたっていい。

 

おそらく数年後にはまた状況も考えも変わっているのだから。

 

苦痛を感じる状況であれば環境を変えなければいけない

 

学校なんかのいじめって

その本人にいじめられる絶対の要因があるのではなく

クラスの平均的な感覚から一番遠い人がターゲットにされるケースが多いそうだ。

 

結局、自分が今いる環境で

いじめまではいかなくても、精神的に苦痛でもう月曜なんかは体調が悪くなるくらい仕事が嫌だというレベルになるなら

勇気を出して辞めなければならないと思う。

 

あと、私の周りには転職した人が数多くいるのだが

結局、給料がさがっても、働き方がキツくなっても自分で転職希望してその会社に行ってるだけあって割とその選択に満足している人が多い。

 

自由に生きていくために、働かなければ給料をもらえないし稼げないので、まだまだなにかしらお金を得る手段は考える必要があるが

その方法や、稼ぐ額や、働く頻度なんかは本当になんでもいいと思うのだ。

 

そして、いざとなったら生活保護!(極端過ぎます?笑)

くらいに構えて、転職や仕事をしていると仕事に対する無駄な力みがなくなって結果として

上手くいったり、土日のことを考えて週5のり切れたりする。

 

【結論】仕事が楽しくないのではなく休日が楽しいのかも?

 

そういう視点で、仕事が楽しくない原因を因数分解していけば

仕事が楽しくないのではなく

ゆとりができてきて、より生活が豊かになったのかもしれないし

 

仕事が飽きたから転職したいという気持ちなのかもしれないし

その原因を探ってみるのがアラサーには得策だろう。

 

これからも何かして働く人が多いだろうし

ライフイベントも多数あるだろうアラサーだからこそ日々思い悩むことも多いし

選択肢が多い分、不安や期待があるだろう。

 

一緒にアラサーライフ楽しみましょう!

よかったら読者登録お願いします!!