不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

専業主婦と共働き主婦の差なんて本当はほぼない。

専業主婦と共働き主婦の差はない

育った家庭は共働きであった。

 

割としっかりと働いていた記憶があり

いわゆる「鍵っこ」出会った。

※家に帰っても親がいないので、鍵を持たされている子という意味。

 

夏は全然大丈夫なんだけど

学童保育から帰ってきて18時ごろでも冬場は真っ暗なのである。

 

手探りで電気を探して、

寒い中、ストーブをつけて温まるのを待つ。

 

一軒家なので、家全体がキーーンと冷えていて

ちょっとだけ心細かったり、でもテレビを自由に見れるし悪くなかった。

 

そんな中、共働きではない家庭へ遊びに行った時に

衝撃を受けたのが

「母親が家にいつもいる!おかえりと言ってくれる!温かい!」

という3点。笑

 

私はもっぱら両親に「おかえりー!」と言う側であったので

友達の家に学校帰りに寄った時「おかえりー」と言われたことの衝撃は今でも覚えている。

 

あと、人がいる部屋って体温のおかげなのか

はたまた普通に暖房のおかげなのか、温かいよね。

 

子供の頃、専業主婦の母親を持つ友達を見ては

「あー羨ましい!」と思っていた記憶がある。

 

お父さんが稼いできてるから、専業主婦できているのか?

なんて、ませたことも考えていたなあ〜。笑

 

大学を卒業するタイミングで

就職活動をなんの疑問も持たずに開始したぷんぷんであったが

中には「今の彼氏と結婚するから、このままバイトだけ少し続ける〜」みたいな子も現れて、

育ってきた環境=普通と思い込んで、何も考えてこなかった自分との

良くも悪くも差があって驚いたものだ。

 

その子たちは、今では立派に

主婦をこなしているし、専業主婦と言うよりも、

もうなんだかプロ主婦。って感じで毎日インスタグラムで羨んでいるのだが

コロナの影響で、専業主婦生活を余儀なくされている。

 

実際、働いている時は

共働きで時間もないし、家事もちょっと疎かだけど

稼いでるんだから、、仕方ない!みたいに

プロの主婦たちと比べても圧倒的に「ダメな自分」に対して

甘めに点数をつけていたのだが

実際に主婦オンリーでしてみても、同じクオリティーの毎日しか送ることができない。

 

小学生の頃の自分が思い描いていた

家を守って、子供たちにも温かく接するママとは程遠く

だらだらして、スッピンで、なんなら「ママ疲れたから横になります、勝手に遊んで」みたいな感じで過ごしているのだ。笑

 

働いている時は、そりゃ仕事してなかったら

もうちょいはきちんと過ごせると思うよ!家事も育児も時間できるんだから〜!

なんて思ってたけど、結局「私自身の力量」は変わらないから

時間が伸びたところで「睡眠、だらける」に充てられるだけなのだよ。

 

先日、旦那と

鍵泥棒のメソッド」という映画を見た。

内容的には、役者志望の貧乏アラサー男性と、便利屋のお金持ちアラサー男性が

生活を逆転してどうなるか・・・・。的な話なのだが

 

貧乏アラサー男性は突然に大金や、素敵な家を手にしても

結局無駄遣いをしてみたり、せっかく綺麗な家なのに

ゴミだらけで、服も脱ぎっぱなしで汚くなってしまうんですよ。

 

一方、きちんとした性格のアラサー男性は

小さなアパートでも、きちんと整頓して清潔に生活しているし

なんなら、役者志望と思い込んでいろいろな本を買って勉強して

どんどんエキストラとして呼ばれて充実していく・・・。

 

結論としては元の生活に戻るし

そもそも、そこがこの映画の中心的なストーリーではないんですが

「自身の力量」って環境を頑張ってガラリと変えてもほぼ変わらなくて

努力し続けて少しずつ変えていくか、今が幸せだと妥協しながら過ごすかしかないのだな・・・。と思ったのだ。

 

ちなみに、今が幸せだと妥協しながら過ごしていたとしても

ほんのちょっとも努力しなければ、どんどん力量自体衰えていくので

少しずつは頑張る必要がある。笑

 

例えば、、、「ちょっと、やる気出して洗面台綺麗にしてみるか!!」とか。笑

そのぐらいの頑張りは現状維持するためにも必要なのだよ。

 

現状維持は、衰退。ってよく耳にするけど、これほんと。笑

 

我が家でも、おもちゃ放置しててもまあいいか。。。なんて油断していると

とんでもないぐらい汚くなるから驚きだ。

平常時でも汚いのに、もっともっとどこまででも部屋は汚すことができる。笑

 

話は戻るが、結局

その人が働いているとか、時間があるとか、お金があるとか

そんなことは結局本人に紐づいているわけであって。(ある程度ね)

 

だから、周りの環境を変えたって無駄だし

周りのおかげで、いい状態をキープさせてもらっていても

結局は自分の力量に応じてしか、回っていかないのだよ。

 

今の自分に満足していないなら

自分自身を変えるしかない。

極端には変われない。1歩ずつしか変われない。

 

それがもどかしくて、いつも今の自分に満足してるよ。と言い訳しながら

今日も家事をサボってだらだらしていた人が

ここにいますよ。っと。笑