不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

【アラサー既婚】結婚する必要性について

アラサー既婚者が結婚する必要性について考えてみた

 


アラサーになるとよくある議論である

「結婚する必要ってあるのだろうか」という話についてアラサー既婚の女目線から話をしたいと思います。

そして、この件についてダラダラと喋ったラジオもあるのでよければ聞いてみてください。

 

これからちょくちょくしていくので、通知サポートしてもらえると嬉しいです。笑


結婚するかどうかって大学に行く必要あるか論に似てない?

大学に行くべきかどうかって、結構結婚するかどうかに似ている気がする。

お金や受験勉強などある程度状況が整わないと行けない大学と

同様に、相手がいないとできない結婚。

 

そして、大学に行ったことある人が

「大学なんて行かなくていいよ」という論を唱えていたり

結婚した人は「結婚なんて地獄」「独身貴族」なんて言っていたりする。

 

じゃない方とカテゴライズされるのが不公平

大学に行ってる人にも

割とおかしな人は存在するのだが

例えば事件なんかが起きた時に、無職と出るだけで

「あー大学行ってない人なんだー」とカテゴライズされる。

 

また、アラサーになって独り身だと

結婚しないの?と言われたり

雰囲気としてわざと結婚の話題を避けたりと

なんとなく気を使われているような空気感を感じることがあるし

正直、わたし自身もアラサー女子に対しての話題には気を遣っている。

 

そして、「じゃない方」として分類された場合

そのうちのごく少数が起こした出来事に関しても

「なるほど、そういう人がじゃない方には居るんだ」と刷り込まれていく。

タトゥーも同様

タトゥー自体に嫌悪感もないし

個人的には可愛いと思うし、痛くなければやりたいなとも思うのだが(笑)

タトゥーは入れている人が、そもそも質の悪い人が多かったり

この人大丈夫?っていう人も入れてることが多い印象があり(すみません、超個人的な見解です。)

 

なかなか、全体として印象が悪くなってしまったり

腫れ物に触る感じの扱いになる。

 

たまにいる、共感の鬼

まれに、おばあさんとかで

今の時代は結婚をしなくてもいいと思うよ。

なんて言ってくれる、共感の鬼のようなタイプが現れる。

 

しかし、ぷんぷんはこれに対しても

物申したい。

 

そういう人たちって、自分は大学行ってたけれど

大学は行かなくても働いた方がいい。っていう人たち同様に

自分はしたけれど、結果としてしなくてもよかったのかなあ。という考えがあって

今の独身の人間に共感しているだけだと思うのだ。

 

結局、その当時の自分が

今の人生も経験した上で、結婚しない選択を取るかもしれないというだけで

そういうタイプが仮に周りにいたとしたら

真っ先に結婚していったような気もするのだ。

 

結婚しなくてもいいと思うよ

と言いながら、自分は人から何か思われたり

詮索されないように、守備ポジションにつく・・・っていう。

 

結論:結婚しちゃえるならその方が楽

結婚しない選択肢としては

個人的には全然あり!

 

しかし、今アラサーになって感じるのは

独身の人たちへの声の掛け方に気遣いが混ざっていたり

そもそも独身貴族と呼べる独身を謳歌している人の方が少数。

 

だから、タイミングや相手、様々な状況があると思うが

結婚しちゃえるなら、思い切ってしてみる方が楽。

 

合わなければ離婚したっていいだろうけど

将来のありもしない漠然とした不安を考えて

結婚を血迷っているくらいなら

結婚して「あーむいてなかったー」くらいの軽い気持ちの方が

案外うまくいくことがある。

 

個人的には、我が家は上手くいっているとは言えないのだが

結婚する前にあれこれ悩まなかった分

これからどうするかに焦点を当てて過ごしていけることには

非常にメリットを感じている。

 

結婚する必要性はないけれど

しないでおこうと決める必要は一切ないし

そういう話題はNGじゃなければ自分から発信してもらえると周りは助かる。笑

https://twitcasting.tv/punpun_ol/embeddedplayer/677823470?