不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

30歳女、転職の前に自分を知る

転職の前に自分を知る

ぷんぷんです、ようやくコロナも落ち着いてきたようで
一安心しております。

 

アラサーになって仕事も落ち着いてきたものの
やっぱりまだまだ仕事は一人前にできるとはいえず

これから60歳70歳まで自分のキャリアをどう形成していくのか。

これについて考える同じくアラサーのOLは多いのではないか。

 

転職をするにしてもやっぱり大切なのは自分探し。ということで

今回は周りの友人を見ていいなと思ったことをいくつかまとめてみた。

仕事と育児を両立する賢いキャリア選択!【ママキャリ】

 

ぷんぷんの周りでも

自分探しというか、自分のスタイルを作っていってるなと

感じる友人が多くて客観的に自分を見るための行動をしているひとが多い。

 

自分を大切に扱う

家の中でパジャマを着て過ごしていますか?

ヨレヨレのTシャツや、家の中は誰からも見られていないからと

気合を抜いている人は多いと思います。ぷんぷんもそうですよ。笑

 

でも、これって自分自身を蔑ろにしているということで

巡り巡って「私なんて」みたいな考えになったり

ちょっと気分が落ち込んでるなと思う時こそ

家でもおしゃれしてみたり、お花を飾ってみたり

あえて誰もみていない贅沢時間をアラサーになったからには作っていきたい。

 

自分の気持ちを表現する

日記をつけ始めた友人もいる。

ぷんぷんもこのブログでその時に思い悩んだことや

備忘録としてつけているが

その時々で本当に感じていることが違う。

 

仕事頑張るぞ!というマインドの時もあれば

いやだー転職したいーーーーみたいなネガティブな時ももちろんあり・・・

 

大切なのは、自分がどういう時に凹むのか

自分のマインドの波はどういう風に上下するのか。

 

それを把握してコントロールすることができれば

イライラしたり、不安になっても「あ、今回はこのパターンか」と落ち着くことができる。

 

また、きちんと大人として自分の嫌な事は嫌と言ったり

自分の考えを言語化する能力もアラサー女性としては身につけたい。

 

他の人のキャリアを知る

社会に出ているひとが、どのように自己実現をしているのかを学んでいく。

Youtuberや、ブロガーなどノマドワーカーとして働くようなひとが
たくさん溢れてるこの時代に、会社に属さなくても自己実現をしているひとが世の中には沢山いる。

 

視野が狭くならないように、また視座を高く持って

周りの人がどのように生きているのか、では自分はどういう生き方をしたいのかを

知っていく必要がある。

 

今では、社会人同士のマッチングのアプリなんかも

山ほどあり、男女の出会いだけではなくリモートでも他業種の方とお話しする機会は沢山ある。

 

新卒で入社した会社で

描いていたキャリアプランが実現しなかったぷんぷんにとっては

その会社でどのように成功しようかと思っていたが

もっと視点を変えて、自分のしたいことを実現するために
どういう動き方を日々していればそれが叶うのかをしっかり考えないと

あっという間に数年間経過してしまうのである。

 

先輩と自分の距離感を考える

これは転職したいなと考える大きな要因の一つですが

自分より何年か先に入った先輩は数年後の自分の姿だと考えてみる。

ぷんぷんは、自分の中でこんな感じで仕事したいなとか

キャリアを築きたいなと感じているイメージがあるのだが

どの先輩方を見ても、そのイメージに合致する人はもちろんいないし

それどころか「ああはなりたくない」(言い過ぎですね、すみません。笑)と感じてしまう方もいたり・・・

 

周りのせいにするな!と言われればその通りかもしれないですが

結局、同じ空間にいると纏う雰囲気や、方向性は似通った形になってしまう。

 

転職を考える時には、今の自分の周りの状況と照らし合わせて
このまま突き進んで自分の理想に近づけるのかを確認していきたい。

 

極論:お葬式の時になんて言われたいのか

これは自己啓発的な何かの本に書いてあったのだが

お葬式の時になんて言われたいのか。

その時に来て欲しい友人は誰なのか。

それを考えると自分はそこを目指して生きていこうと思える。という言葉があった。

 

ちょっと自分が死ぬなんてことを考えると

心苦しいし、シビアな話ではあるが本質はそうなんだなと気付かされた。

 

いつもかっこいい服を着て、モテモテで素晴らしかったですね。なんて言われるより

いつもみんなを気に留めて、周囲を明るい雰囲気にしてくれました。って言われたいじゃないですか。笑

 

人のために何かしてあげたい!なんていう奉仕の精神はないのですが

でもやっぱり最後は自分も幸せに暮らしながらも

周りの友人たちと笑い合ったり、キャリアを築いて

自分が思った通り仕事をしたり社会への影響も与えていきたいなとひしひしと感じるのであった。

 

前に書いた、アラサーOLのぷんぷんが悩んでいることも

ぜひ読んでみてください。笑

 

なんの解決策もないかもしれないですが

同じような境遇の方や、すでに転職した方なんかは

共感してもらえるのでは・・・!

 

www.punpun.fun

www.punpun.fun