不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

柑橘系のスイーツが苦手な件。

柑橘系のスイーツが苦手な件について

先日、結婚式の引き出物で

「マカロン」をいただきました。

 

結婚式の引き出物は、使えそうな食器があれば、食器。

なければ、(安いカタログとかだったら)食べ物。と決めている我が家です。笑

 

今回は、自分ではなかなか買わないけれど

大好きなマカロンをチョイス。

 

10個入りで、

ピエール・エルメのマカロンだったので

贅沢に少しずつ毎日食べていたんだけど

 

「レモン味」

これを食べて、改めてスイーツに柑橘系は許せないなーと感じたのであった。

 

正直、ベリー系の味もあまり好きではないのだが・・・

 

ベリー系は、生クリームが大好きなぷんぷんにとって

ショートケーキは好物なので唯一の許容範囲にあるのだが

それでも、スポンジの間にはイチゴを挟まなくていい派である。

あと、木苺系は酸っぱさが勝るので、食べずに残すことも。。。

 

尚且つ、上に載せるイチゴは甘いものに限る。

甘いケーキを食べた後に、ただでさえ酸っぱく感じるのに

酸っぱいイチゴだったら最悪だ。笑

 

酸っぱいものと甘いものを掛け合わせるのがどうにも苦手なようだ。

 

だから、みかんのタルトとかも嫌だし

フルーツタルトで切り分けた時に、「グレープフルーツ」のゾーンなんかに当たったら非常に萎える。

 

 

カロンでも好きなのは

マロン、ピスタチオ、チョコ、ヘーゼルナッツ・・・あたりがいい。

 

そんな私でも、100歩譲って

オレンジの乗ったブラウニーは許せる。

 

あれは酸っぱさよりも、甘みを少し抑えるくらいの役割として働いているように感じるのだ。

 

「柑橘系のスイーツは最高だし!!」という方

異論を受け付けますので、柑橘系スイーツの良さを教えてください。笑

 

ちなみに、柑橘類は大好きで

みかんや、ポンカン、文旦なんかは

割と幾つでもパクパク食べます。

 

あれが、スイーツになると

どうにも苦手なんですよ。