不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

ブログで【稼ぐために書く→楽しく書く】ことにした話

ブロガーになりたいと思ったのは、ブラック企業時代だったかな。

珍しく、真面目な話をしようと思う。

ブログで稼げると思っていた話

 

早朝から深夜まで泥のように働いていて、その作業内容も事務員がするような仕事ばかりだった。

 

だから、そんなに時間があるのなら、ブログなどを自分で書いたり、副業する方が稼げるんじゃないかと常に考えていた。

 

転職をしていく仲間も多く、その人たちはほぼ必ずと言っていいほどより充実した生活を送っていた。

 

ネットで、副業について調べていくと、かなり多くの人が自分の力で稼いでいるように見られた。

 

大学なんて行かなくても、成功しているとか、仕事を辞めても、ブログで稼いでいるとかそういう話ばかりを目にした。

 

正直、私には、すぐに仕事を辞めてブログや副業で食べていける自信がなかった。

だからこそ、仕事をしながらブログを始めることにした。

 

ブログは、中学生くらいの頃から

mixiやら、前略ブログやらで書いてきたので

好きだったし、比較的言葉を発したり文章を書くことで褒められることが多かった事もあり

余裕じゃないのか?と思っていた。

 

なんなら稼げるようになったら会社辞めよう。なんて、楽観的に考えていたものだ。

 

 

最初のうちは記事を作成することが大事と聞いていたので毎日意気込んで

書き始めてみたものの、

実際は読者数が増えるどころか、アクセス数も0人や数人という日は多々あった。

 

アクセス数の稼ぎ方や、SEO対策など、たくさん調べてはみるものの

圧倒的に、執筆量も内容も薄くそもそも何を伝えるためにブログを書いているのかもわからなくなってきた。

 

記事の内容よりも、アクセス数に一喜一憂してしまい

楽しかったはずの執筆も、おろそかになって

書かない日が増えて行った。

 

継続することが成功のコツ。という言葉って

副業に限らず、色々なところで聞くけれど

継続するコツをそもそも知らないのだ。笑

 

なんとなく続けていれば

成果が出て、お金儲けもできて

会社なんかに縛られずに生活できる!なんて考えていたのが間違いであった。

 

本気出せば、更新もたくさん出来て

アクセス数も増えて、なんなら稼げる…?!

 

なんて安易に考えていたが

本気を出しても、成功するとは限らない。なんていう、当たり前のことが

頭からすっぽり抜け落ちていた自分に気づく。

 

それからは、ブログで自力で稼ぐということをいったん放置して

会社で与えられた仕事に対して

全力で頑張ってお給料をもらうということに集中し始めた。

お金を稼ぐということがこんなにも大変なのかと身にしみたのだ。

そのおかげで仕事で結果も出て、認められるようになって行った。

 

働き方も徐々に自分のペースでできるようになってきた。

ブログで悩んでいたことや、挫折したことはもう忘れていた。

 

その後、出産を機に

また自由時間が増えたので立ち上げたのがこのブログだ。

 

 

アフィリエイトをペタペタ貼り付けまくっていた過去の無駄ブログは閉じて、楽しんで執筆できるブログを始めることにした。

 

そうすると自然に、ほかのブロガーさんの記事を楽しんで読みまくったり

読者登録してもらったりして

気づけば読者さんが100名を超えていた!

 

やっぱり自分が楽しくないと

続けることもできないし、そもそも楽しんで書いていないブログなんて

全く面白くないし魅力的ではないのだ。

 

これからも楽しく

本当にお役立ちできるかもと思える情報を面白おかしく書いていきたいと思いますので

どうぞ応援してもらえれば幸いです!!!