不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

コロナに対する価値観で友人と自分は他人だと再認識する

コロナに対する価値観で他人を認識する

コロナが流行りだしてからもう1年以上が経ってしまいました。

去年の年末年始ぐらいに、「あれ?やばそう」と感じてから

あれよあれよという間に、渡航制限がかかったり

そうかと思えばGO TOだ!!どこかへ行こう!!とキャンペーンが始まったり

 

オリンピックが延期だのやっているうちにもう1年。

 

去年のGWは大人しく家で過ごしていたし

帰省なんかしなかったのだけれど、年末年始も実家へ帰省しなかったので

そろそろ帰省して孫の顔でも見せてあげたいと思う今日この頃。

 

友人たちの間では

コロナに対する価値観が二分してきているのをひしひしと実感する。

 

自粛に対して嫌気を感じて

もう特に気にせず飲み歩いている友人。

 

誰とも未だ接触せずに

自宅で仕事をしながら、外出も最低限にしている友人。

 

GWに帰省すると決めていたのに

マンボウを気にしてやめた友人。

 

もちろんその間のグラデーションは大いに存在するし

私はどっちつかずに

ほんのり自粛しているのであるが

割と保守派のわたしでさえ正直、いつまで続くんだよ!!!

と思っているのだ。

 

テレビのニュースはもう半年以上みていない気がする。

 

不安を煽るニュースや

しょうもないニュースに嫌気がさしてみなくなったので

マンボウとやらをやっているのも、友人から聞いて

「何それ?魚?」とおバカ発言をして知ったのだ。笑

 

しかしながら、ほとんど不都合は感じていない。

 

コロナに対する価値観と並んで

持ち家か賃貸か。という論争や

都会か田舎か。という論争もまた

二分化が明確になってきつつある。

 

なんとなく、仕事の関係で

会社に通いやすいエリアに住んでいた人も

ほぼリモートワークということで安い賃料のエリアに引っ越しをしたり

家の環境を整えたいからと持ち家を購入することになったり

www.punpun.fun

 

我が家もこの記事を書いたのが9月で

その2ヶ月後には引っ越しをしていたので驚きなのだが・・・笑

 

【申し込み完了】アラサー急に中古マンションを買う - 不完全なぷんぷんのブログ

 

スッキリした暮らしをするぞ!!なんて宣言していた自分に陳謝!!!

今、「グチャぁあ〜」とした部屋でブログを書いてるぞ!!笑

 

日曜日に片付けるから

待っとれよ!笑

 

本題に戻ると、二分化するのは仕方のないことだし

どちらかというと、みんなが自分の頭で生活について考えるいい機会にすらなったと思うので、好意的にみていた。

 

しかしながら、友人の間でも

保守派の過激派だったり

逆に特攻隊長みたいに外出している人を見ると

若干「他人」だなあ・・・と感じて寂しくなることがある。

 

友人のことはよくわかっていると思っていたし

なんとなく自分と同じような感覚を持っているから

友人なんだと、勝手に誤解していたからか

少し「がっかり」というか「寂しい」気持ちになってくる。

 

昔、仲良かった友人と

しばらく会えなくて、2週間ぶりに会ったら

急にタバコをふかしていて「吸うようになったのよね〜」と言っていた時ぐらいの

距離を感じたのであった。(わかりにくいけど、この感覚に近い。)

 

高校卒業してしばらく会ってなかった友人と

夕食を食べに行ったら

「男と遊ぶためにクラブ今から行こうよ!」と言われた時ぐらいの距離感。

(さっきから、わかりにくい表現。)

 

アラサーにもなってくると

他人との距離感の取り方が上手くなっていると思っていたが

まだまだ、周りの友人が自分と同じ価値観を持っているはず。と思い込んでいた自分に気づいて

今後「パワハラ」とか「セクハラ」的なハラスメントにも気をつけないとな・・・・!とちょっぴり思っているそんな夜です。