不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

奢るのが嫌だという彼氏にご注意を

奢るのが嫌だという彼氏にご注意を

まず大前提として2人の関係だから「奢る問題はカップルの自由」

男女どちらが奢るべきだと思いますか?

ぷんぷん的には完全に割り勘でいい派です。笑

 

なんだか、相手に少しでも多く払ってもらうかもと思うと

自分の好きなことを全力で選べないし

相手の懐事情を考えるなんて嫌だ!!

 

もっというと、これって高すぎない?とか

安い!!お得!!みたいなお金に関する会話をオープンにしていきたいと思っている派ではあるものの。本日はあえて言わせていただこう。

 

「奢るのは嫌だ」ってあえていう男性は正直微妙である。

 

完全に、割り勘派のぷんぷんでさえ

相手にお金がない状況や、自分がどうしてもしたいことを

相手としたいのならば「私が払うから、やろうよー」みたいな

状況に応じては奢ってもいいかな。なんて考えているんですが

世の中には「奢るのが嫌だ!!」と考えている男性って意外に遭遇するんですよね。

 

ケチな人間である場合が多い

もうこの奢り奢られる問題って

「価値観が違う」という言葉で片付けられてしまうんだろうなと思うのですが

結構、この問題で「奢るのが嫌」と堂々という人って

ケチな人が多いんですよね。

 

冷暖房にも厳しかったり、それはもったいないよね。みたいな日常的に

その人の中の感覚と私の感覚がずれていることが多い。

 

以前、この記事を書いたのですが

やっぱり人生において、何にお金を使うのかとか

何を大事にするかというポイントはカップルであっても夫婦であっても

ずれていると、喧嘩や離婚の元になるのである。

www.punpun.fun

 

結婚してもぐちぐち言ってきそう

はい、2項目目にして完全に独断と偏見で答えております。笑

ぷんぷんは子供が2人いるのですが

やはり、結婚して出産や育児をすると

男女平等とは言われているけれど、女性が仕事量を減らして育児や家事をする家庭は多いと思う。

 

そうなった時に、「君は稼いでなくていいよな」とか「俺の給料でそんなものを買うのか」とか言われている友人を数多く目にする。

 

付き合っている当時は、「奢るの全然平気」出会った人でさえ

そういう言葉を言っているのを見ると

カップルの段階から、奢るのが嫌だ。みたいに言われると実際がどうであれちょっとした不安感を感じるのは許して欲しい。

 

お金は全てではないが、お金が自分より大事なのかと感じる

お金は全てではない。

これはもうほとんどの人がそう思っているし、聞き飽きたセリフである。

 

しかしながら、カップルの段階だと

まだ全然家族でもないし、将来の確約もない。

 

だからこそ、その間のお金関係はルーズであってはいけないし

貸し借りなんていうのはしないほうがいいに決まっている。

 

仕事と私どっちが大事なの!

って女の人が声高に叫ぶというのはよくありがちだが

この奢る、奢られる問題にも同じような心情が大きく反映されているのだ。

 

仕事と私どっちが大事なの!

これって別に、お前が大事だよ!!と言うだけでいいのだ。

別に本心がどうだっても関係ないし「お前が大事だけど、幸せにするにはこの仕事はやり遂げたいから応援してほしい」とでも言っておけば8割の女性は納得するだろう。笑

 

奢る奢られる問題も同様で

「本気で全部奢られたい!!」「1円たりとも払いたくない!」なんて思っている女性の方が少ないにもかかわらず

なぜか「奢りたくない!」と言う男性に対しては

「えー・・・それって好きじゃないってことなんじゃ・・・・」みたいな不安感が湧き出てくるのである。

 

男性諸君、本当に奢りたくなくても

「奢りたくない」と言うのはマイナスでしかないので

言うならば「お金があったら奢ってあげたいけれど、学生の間は割り勘がいい」くらいにしておくのがベストと思われる。

 

最初は奢っていたけれど次第に割り勘になるのは自然なこと

今までは奢られていたのに

全然奢られなくなっちゃった・・・私のこと好きじゃなくなったのかな。

 

これに関しては、「絶対そんなことはない」と言える。

最初は男女に関わらず、みんな格好つけたいし、かわい子ぶりっ子したいものなのだ。

女性も、付き合ってしばらくすると

少しだらしない自分をみせて、そんな自分も愛して欲しいと願うだろう。

 

男性も、甘えた姿を見せたりできるだけ「ありのまま」の姿で愛されたいと少しずつ気張っていた気持ちが解けて

お互い自然に付き合いを続けていけるようになるのだ。

 

デートでラーメンばかりを食べに行く彼氏に関しても

安心して、もう家族のような存在として接してくれていると言う側面があるので

一概に、奢ってくれなくなった=好きじゃなくなったとは言えないのだ。

 

他の子には奢っている時は危険な合図かも

奢らなくなって、関係性が安定してくると

お互い自然体で本当であれば関係性が深まってきているはずなのだが

例外としては「自分以外の子には奢っている時」これは危険だ。

 

なぜなら、釣った魚には餌は与えないと言うタイプの男性の場合

あなたが、手に入ったならもう奢ったりして格好つけずにダラダラキープしたまま

他の魚を手に入れるために

資金を投下して、奢ったりドキドキするデートを行なっている可能性があるからなのだ。

 

www.punpun.fun