不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

【怒】アラサー男にアラサー女が怒っていること

アラサー男にアラサー女が怒っていること

先日、同級生男子達との飲み会で

アラサー女のぷんぷんは久々にイラッときたので

ブログに殴り書きしようと思っております。はい。笑

 

まず、女の子って

思春期になると「男は狼なのよ」的な感じで

気をつけてね。と周りから言われたり

暗い夜道で不審者に声かけられたり怖い経験することが

男の子に比べても多いと思うんですよ。

 

あと、好きじゃない男の子から告白されたり

しつこく遊びに誘われたりする経験があったりすると

自意識過剰というよりは、半分自己防衛的な感じで

男性と距離感を保ちたい人って多いはず・・・!!

 

先日の飲み会でも

ぷんぷんと、もう一人同い年の女の子が

同じような考えで

「誰かれ構わず好かれたくないから、男女の関係にならないように

わざと距離感を置くことあるよね!」

 

っていう話を何気なくしたところ

周りの男の子達に

「え??アラサーにもなってそれはきつない?」

「いやいや、なんでモテる前提なの?」

「わざと距離置く必要あんの?」

「自意識過剰すぎてひくわ〜」

なんて口々に言われて、大ショックを受けたわけです。はい。

 

引っかかったポイントと共に持論を展開させてもらいます。

「アラサーにもなって」と発言されたこと

先ほどもお伝えした通り

飲んでいる友人達はほぼ同年代で、アラサーであることに女も男も関係ないはず。

しかしながら、アラサーの男達は自分たちのことは棚に上げて

アラサーの女であることを批判するような口調で話すわけですよ。

 

それがまず引っかかったので

聞いてみると、口々に「いやー20台前半と後半は結構違う。」というのです。

 

開いた口が塞がらなかったですよ。

 

君たちもでしょ。

 

「違う」というのはもちろん年齢は違うんだけど

たった数年で、こうも男性から女性へ向けられる目が違うのかと驚いた。

数年前は、受けたことのない年齢に対する批判?というか差別的な発言を聞いて

年齢を20代前半と偽る女性の気持ちがわかった。

 

「アラサーにもなって」という男の子達からしたら

なんでもない一言がとてつもなく突き刺さってショックを受けたのでした。

 

男女の価値観の違い

男の子にとって、「モテる」ということはかっこいいことであり

武勇伝にもなりうるのかもしれない。

 

しかしながら、10代20代の一般の女の子にとったら

「モテる」は少しでも間違うと

危険と隣り合わせだったりするのだ。

 

女の子の方が、腕力では圧倒的に男の子よりも弱い。

だからこそ、変な好かれ方をするととんでもない事件に巻き込まれたりもするし

相手が逆上しようもんなら、なにが起こるかわからないのだ。

 

男女の距離感を保つということは

ただ単にモテたくないのではなくて「危険を回避する」という意味合いもあるのだが

男の子達からみるとこれは「自意識過剰無反応で、モテない人間の強がり」に見えるというのが衝撃的であった。

 

街中でラインなんかを聞かれて

どのくらいの割合の女性が教えるかはわからないが、私は教えない。

それを「聞かれてもないのに教えないとか言っちゃってダサい」と思われているのだろうか・・・。

 

今まで経験したことのない線引き

 今までも、男の子達と同じような話をしたことは何度かあった。

 

でも今回のように、大多数がそれに対して

「いやいや、よく言うよ〜!アラサーに男なんてそんな寄ってこないでしょ」

と言う反応をされたのは初めてだった。

 

心を許している友達同士だからこそ

そういう素直な反応を男の子達がしてきたのだと思うので

貴重な経験をすることができたのだけれど

これからは人前(男性の前)ではこの手の話はしないでおこうと心に誓ったのだった。

 

20代前半までだったら、男の子達も

若い女の子はモテる」という勝手な価値観があるからか

こういう反応をされたことは一度もなかったのだが

同い年でも、相手がアラサーになるとこうも違うのかと驚き呆れた。

 

もちろん、男性が全てそうだというつもりも

女性がぷんぷんと同意見だというつもりも

一切ないのだが

ただ、ある程度年齢に線引きしてみんな生きているということと

ぷんぷんの周りのアラサー男子は20代でも前半の子が好きだということがわかった。

 

よく、クリスマスケーキと女性の売れ時は同じだ。

みたいなクソ話があるけれど(笑)

24日(歳)と25日(歳)が一番売れる。

それ以降になると売れ行きが悪くなる・・・みたいな理論。

 

現実の女性を見るのではなくて

この理論を盲信している男性陣も実は世の中に多いのかもしれないですね。

 

アラサー胸を張って生きていきますよ。

 

同年代男子におばさん、なんて言われたら

迷わず「いや、おっさんに言われたないわ」と言い返します。