不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

5畳で4人家族が寝る方法!

5畳で家族4人が快適に眠る方法を考えてみた

現在1LDKのマンションに住んでいるのですが

引越しをすると、5畳ちょっとの寝室に4人で眠ることになります。

 

我が家では新婚当初に購入した

大塚家具のダブルベッドがあり

それを手放すわけにはいかないのでそれにシングルベッドをくっつけてみんなで寝ようと考えていたのですが

なんとこの度、サイズを測ったら

ギリギリ入るけれども、部屋が全面ベッドになってしまう・・・!ということが判明しました。笑

 

子供が大きくなったら寝室も別れるので

それまでといえばそれまでではありますが

寝室がベッドだけの部屋でいいやと割り切れるほど家も広くないので

いろいろと考えてみました。笑

 

布団をベッドの横に敷くパターン

これは一番最初に考えたのですが

今、この方法で布団とベッドの2つを使用して4人で寝ているのですが

やはり、ベッドの寝心地に比べて布団は薄く

身体が痛いなと感じることがあるので悩ましい。

 

また、マットレスの置き場に困り、現在はリビングに放置している形になっており

結局のところすっきりとした寝室にはならないと感じこのパターンは排除した。

 

一人別の部屋で寝る

もう、シングルベッド一つを置いて別の部屋で

誰かが寝るパターンでもいいかと考えてみたのだが

子供たちもまだ小さいし

一部屋にシングルベッドを配置してしまうと

誰か友人が来たときにも寝室として入れない場所になってしまうため困る。

寝室には入って欲しくない主義なのだ。

 

出来る限り、固定家具は寝室にまとめておいて

どうしてもできないときに限り

空いている部屋を埋めていくようにしたいのだ。

ロフトベッドを使う

これは盲点だったのだが、天井の高さはとても高いため

上にベッドを置くことはできることに気づいたのだ。

 

「5畳 ベッドの置き方」とかで検索していると

たまたま見つけたのだが・・・!

実際に部屋の天井や、サイズを調べてみると

セミダブルベッドのちょっと広いロフトベッドも置けたので

これなら、何かあっても上で子供と一緒に眠ることもできるし丁度いいかも!と思い購入しました。

 

空間を有効に使うという意味でももちろんロフトベッドは我が家の5畳には最適だったけれども

子供が将来的に一人部屋になったとしても

ロフトベッドの下に机やソファーを置くなどしても使用できるということで

とってもいい買い物を出来たのではと思いました。笑

 

ちなみに、はしご式のロフトベッドは

ぷんぷんが一人暮らしを始めたときに使用してたのですが

結局登るのがだるくなり、、、、ロフトベッドの上は収納になって、下にもマットレスをひいて寝ておりました。笑

 

ということで、今回はロフトベッドでも

階段がサイドについた形のものを購入!

幅は、はしごに比べるととるものの・・・

階段なので子供も登ることができるし、その下に収納もついていたので

そんなに悪くないなと思いました。

 

狭い家の方でまだベッドや寝室どうしよう・・・!と悩まれている方は

ぜひ参考にしていただければ幸いです。

 

また、商品到着次第、写真をつけてレビューしますね。