不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

無知は損だし、知識は更新が必要なのだ!

どうも、コロナに怯えて震えているぷんぷんです。

 

なんだか、ロシアンルーレットみたいな気分になります。

解決策も、しっかりした対応策もなく、とにかく気をつけて・・・!と言われましても・・・。笑

skyticket

今回は、勉強をなんでしないといけないの?

今の時代なんでも調べたらわかるし〜なんて言っている子供にぜひ見てもらいたい記事だ。笑

 

私は、諸々の事情で飛行機を乗る機会が多いのですが

本日初めて知ったこと・・・

skyticketで毎回予約してたけど

手数料結構取られていた〜〜!!!!!!

 

もしかすると、安くなるパターンや区間もあるかもしれませんが

数年前は安かった印象があったので

他社比較をせずに疎かにして、問答無用で予約していたんですけど

今回、そう言えばどれぐらい得してるのかな〜♪なんて

ノリノリで、直でいろいろな便を比較してみたら・・・

片道5000円くらい差が出ている便があった・・・くうう・・・

 

いつから、どのくらい差が出ているのかは定かではないが

おそらく損していたのだ・・・!

 

本題

勉強なんてなんでしないといけないの??

調べたらわかるし〜

なんて言っている子供に伝えたい・・・!

 

 

勉強をするということは、勉強の中身自体にはそれほど意味がない場合もあるのだが

色々と自分で調べながら覚えていく過程で

その習慣が身につくのだ。

 

勉強は、一度したら完了ではなく

永遠に続けていくべきものだし

学校の勉強はその方法と、自分なりの勉強スタイルを身につける場であるのだ。

 

大人になっても、勉強や知識を更新することをやめてしまうと

あっという間に世間とずれていくし

損をするし、勉強する癖がなくなってしまう。

 

反省します。

 

定期的に、前からやっている方法で果たして本当に1番いいのかを

調べたり、考えたりする習慣を付けたいと思う。

 

兎にも角にも、気づけてよかった。

 

いや、、、!やっぱり比較サイトや旅行サイトは便利だったりするから

どこで個々がお得!楽!と思うかは人それぞれなんですけどね。

 

ぷんぷん同様ケチケチ派閥の方は、必見です。笑