不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

お付き合いから始まる夫婦関係。

夫婦関係

よくSNSで見かける愚痴の一つとして

「夫が休みだと、しっかり食事を作らないといけないから大変」というもの。

www.punpun.fun

以前も同じようなことは書いたんだけど

夫婦の問題って、結局男女2人の関係だから

結婚前から始まっているんですよね。

彼氏と彼女の段階からある程度決まっている

カップルの恋愛相談を聞いていると

彼氏が何もしてくれなくて〜・・・みたいな案件を聞くことが多い。

付き合うまでは、色々と優しくしてくれたのに

付き合った途端「釣った魚に餌はやらない状態」になってしまったそうだ。

 

それを聞いていて、色々アドバイスをしてきたり

彼氏とのスタンスは常に対等になるように、こちらばかりが尽くさないように!!と

言ってきたけれど

そういう人たちって、結婚しても同じような悩みを持っているんだよね。

 

結婚したら変わる。は幻想なのよ

結婚してから、4年経って、子供を2人授かって

まだまだ結婚生活素人ではあるが

魔の3年を乗り越えた人間から言わせると

「結婚したら変わるよ!」

っていうのは真っ赤な嘘ということ。

 

さてあなたは去年に比べてどれくらい変わりました?

意地悪な質問かもしれませんが

「変わったよ!!」っていう人は努力したんですよね!素晴らしい!!

「変わってないなー」という方!

ご安心ください。それが自然なんですよ。

人間は基本的に同じように生活していたら変わらないのが基本!!

子供が生まれて変わるのは誰?

子供を授かったら、同じように生活はできないでしょ?

と思ったあなた。

 

ワンオペ育児って死に物狂いでやったら

上手くいけばできちゃうんですよ。

 

妊娠中の大変さは、夫にも推し量ることはできるけど

経験するのは妻。

 

夫は独身時代と同じように生活をしていても

大きな事件や事故が起こらない限り、ボロボロになりながら

完結できるような妻がいるんですよ。

 

そういう場合って、妻だけが成長して、夫はそのまま。ってあるあるなのよ。

2人で努力できるかは2人の頑張り次第

夫婦ともに、結婚して子供が生まれて変わったな〜っていう人たち!

そういう人たちはお互いが、面倒なことも話し合ったり

努力をした結果。

カップルも夫婦関係も妥協点や折り合いの付け方が大切

話し合いって、面倒ですよね。

ぷんぷんも大嫌いです。

 

だって、ああ言えばこう言うし

こっちの気持ちを言葉に表すのも大変だし、向こうの言っていることを理解するのも

非常に時間も根気もかかる。

 

妥協点を探しても、そこで上手くいかなかったり

関係性が悪くなったり、最悪の場合別れにつながることもある。

 

でも、だからこそ

結婚をする前から、もちろん結婚してからも

とことん避けずに向き合わないといけない。

 

歪みが生じたら、面倒だけれど

毎回それを修復なり、別のもので補うなりしていく。

 

今、目を背けたことは数年後にはとんでもないことになってなりする

結婚以前から、夫のお酒の飲み方には非常に困っていたのだが

それについて話し合いをいくらしても折り合いがつかずに、上手くいかなかった。

 

だから目を背けていたばっかりに

今は非常に大きな溝になっており

今では、毎日のようにその大きい問題から発生する小さい問題にぶち当たるし

それが原因で喧嘩も多発している。

 

結婚したら変わるかも。なんて思っていたことは

結婚したらより酷くなったし

 

目を背けていたことは

結局ものすごく大きい問題になってすぐには解決もできないものになっている。

付き合っているだけなら、問題があって折り合いがつかなければ

別れる。という選択肢をすぐに取れたはずなのに

結婚して子供ができているので、すぐにそういう選択をするわけにもいかない。

 

まとめ:大きくなった問題には根気よく、小さいうちから問題をつぶす。

大きくなってしまった問題については

これ以上見て見ぬ振りはできないので

何度衝突しようとも、喧嘩して雰囲気が悪くなったとしても

何か解決策を考えていきたい。

 

そして、少しでも気になったことがあれば

早いうちからちょっとずつ衝突することで潰していきたい。

 

ストレスを溜めまくって、爆発して相手に伝えた経験が

友人関係でもあるのだが

結局、その場その場で指摘していかないと

人間は忘れる生き物だから、一度の喧嘩で全部の問題を解決することはできないのだ。

 

少しずつ、一つずつ

解決していこう。