不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

【急展開!】中古マンションをノリと雰囲気で購入予定

つい1週間前に下記の記事を書いたばかりなのだが

www.punpun.fun

 

先週末に、内見に行った物件が

なんだかピンと来て、購入する方向で事前審査をしております。はい。笑

中古マンションを購入予定である

行動力がありすぎ系人間です。

 

でも正直激戦区だし、タイミングもコロナ真っ只中で

これからどうなるのかなんて全く素人にはわからないので

きっと大多数の人は反対なのでしょう。笑

 

実家が田舎にあるため、友人は土地を購入して家を建てたりして

大多数がとっても素敵な、広いお家に住んでいるので郊外で戸建て!!至高だったんだけど・・・

 

エリアとか選定したり

保育園問題とか考えると結局は今のエリアかな。という結論になりました。

 

中古マンションで、しかも高額な家を買うのは

値崩れだったり、様々な場面で不安だけれど

もしこのまま上手く購入することができたら

覚悟を決めてやっていくしかないのです!笑

 

ちなみに、ローンとかその他もろもろ不動産については

全く詳しくないので担当の方にいろいろ聞いているんですが

 

金利自体は今ものすごく低くて

不動産購入には向いている時期ではあるみたい。

 

でも、物件価格とかそういうのはコロナもあるしオリンピックなんかも開催するかとかにもよるしで、下がるか上がるかはわからないそうだ。

 

ローンを組むにしても都市銀行とかネット銀行とかいろいろあるんだけど

ネット銀行の方が圧倒的に金利が安かった!!!

 

詳しいことは、そういうサイトやら専門の方に聞くのが早いし正確だが

ネット銀行は実際に、ローン審査をしてもらわないと

事前審査では通るかどうかがわからないそうだ。

 

金利が低い分、厳しめに審査されることも多いという・・・。

 

都市銀行では、事前審査段階から物件についてもある程度調べてくれるし

ローン申し込む際の、書類準備なんかもある程度向こうでやってくれるので

私のように、詳しくない人間にはこちらの方が安心かもしれない。

 

あとは、固定金利と変動金利についても

ざっくりと聞いたのだが

早めにローン払い終わる予定なら変動金利でもいいかなと。

 

固定金利だと、金利自体は変動金利よりも高くなるのだが

35年ローンとかで組むのなら、後々金利が上がってしまわないので

安心感があるし計画は立てやすい。

 

我が家でも、申し込み後に実際のローンについては

もう一度調べてみる予定だが

現状ではやっぱり高いけれど固定金利で検討していきたいと思っている。