不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

結婚について言わせないずるい男

f:id:punpun-fun-mail:20200111205937p:plain

アラサーOLの私の周りではまだ結婚している人が3割程度いるかいないかで

ほとんどは独身貴族なのですが…

「結婚話についてしていないカップル」が数多く存在するので

婚顔はその話を…!

 

アラサーカップルに「結婚」ってどうなの?考えてる?

という話って割と友人同士だとよく出る話なんだけど

その回答で多いのが「今は考えてないかなー」っていうもの。

 

そんなわけないよね!!

そのセリフを聞くたびに

「あー、あんまり結婚について話したときいい反応がないんだな」と思う。

 

実際に聞いたやりとり

カップルの両方が友人のパターンの時に同様の質問をすると

結婚について言わせないずるい男が

「30歳までは仕事に集中したいから、まだ先だよね」と

彼女に問いかけた。

彼女も「そうだねー」とは言っていたものの

アラサーのぷんぷんからすると

30歳までって謎のボーダーライン必要?!?!と思ってしまった。

 

それを一度言われてしまったら、正直今26歳同士だとしたら

なかなかしばらくは「結婚」の話題もしにくいし

そこで良くない反応が返ってきて、微妙な空気感になるんだったら

他にいい人も居ないし待とうか…。と思ってしまう。

 

他人の恋愛をとやかくいうのはナンセンスと言われればそれまでなのだが

6ー7年付き合っても別れて

次に付き合った人と数ヶ月で結婚なんていうパターンも

かなりの数聞いてしまうので

数年付き合ってる、アラサーカップルで

彼氏が煮えきらないパターンを見ると

 

お節介にも、心配してしまうのだ。

 

いま結婚したくない理由として

仕事を頑張りたいからというのもあるとは思うが

 

その深層にあるのは

この人より良い人は本当にいないのか見極めたい…!という

男の人の保険もあるのではないかと感じる。

 

そういうずるさを許していると

結果的に、もしも結婚という結論にならなかったときに

あのとき白黒つけていれば

無駄な時間を過ごさずに済んだのに…!!

 

なんていう後悔をしてしまうかもしれない。

 

付き合って半年くらいのカップルだと

逆にフランクに

結婚どうなのよーー!って言えるのに

 

3年以上経ってると

結婚で険悪なムードになって

関係性壊れるリスク考えて言えなくなってたらすることも多くみられる。

 

でも、それからまた3年経って

状況変わらずに

なんなら、別れてしまって…婚活開始…!!

 

みたいなパターンもよく聞くから

待つのが王道というのはそろそろやめにしないか…!

 

待っても良いのは、待つだけの理由がないと

アンフェアだよ!

 

そろそろ、白黒つけるときではないか…

 

結婚について、言及してこないなー?

という方々は

ごりっと問い詰めるのも一つの方法かも。

 

それで、彼氏が腰を上げてプロポーズしてくれるかもしれないしね。