不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

丁寧な暮らしは努力しなけりゃ出来ない

f:id:punpun-fun-mail:20191128104305p:plain


元旦に、書き初めなんかしちゃって

字が綺麗な人はいいなあ〜…と思ったりしてますが

 

ちょっとまって!

そう言う人たちって、それまでに習字を習ったり、独学であっても

綺麗に書こう!!と努力をしてきた結果なのだ。

 

同様に、専門的な知識のある人や

職場で働いてるすごい人なんかも

そこに至るまでには、至っていない人がやっていない努力があるはずなのだ。

 

最近、ぷんぷんが憧れている丁寧な暮らしも

それらと同様なのだ。

 

義実家にお邪魔させてもらう機会が多いのだが

いつも、ホコリなど落ちておらず

すごく綺麗でとても快適に過ごすことができる。

 

広いお家で、ゆとりがあっていいなあ〜なんて

呑気に数年思っていたのだが

丁寧な暮らしに憧れた手前

自分も真似してみようと、自宅でやってみると

 

とてつもなく、時間がかかる!!

 

義実家に行った際に、改めてみんなの行動を見てみると

お風呂あがりにクイックルワイパーをかけたり

少し何かこぼしたらすぐ掃除機をしたり

髪の毛やゴミ屑が落ちていたら

すかさずコロコロをしたり。。。

 

と、細々とはしているが

ゴミや、髪の毛などを取り除く為に

ちょこちょこと行動をしているではないか…!!!

 

美は一日にしてならず

 

とよく聞くのだが

綺麗な家も一日にしてならず!!

なのだ。笑

 

 

などと、ツイートしている間にゴミの一つでも捨てろ…!!

 

とは思うものの

なかなか片付けることが出来ない。

 

努力の仕方がわからないとでも言うのでしょうか。

 

毎日の生活導線から外れて片付けをしてしまうので、いつまでたっても、掃除しては→すぐに乱れるの繰り返しなのだ。

 

 

家事代行サービスで、整理整頓のスペシャリストに来てもらって

家の空きスペースの活用と

整理整頓して暮らし続けるように

努力の方法を教えてもらうことも

今年の目標の一つに追加しておこうと思う。