不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

現代に必要な情報を能動的に得る方法

f:id:punpun-fun-mail:20200120170604p:plain

今年に入って、実は初めてしっかり見始めたツールがあります。

 

ついったーです。どどん!

今までする機会がなかったのか?って?

 

実は、今までネットって

知り合いとつながるツールとしてしか使ったことがなくて。笑

mixiから始まって、facebookとそのあとはInstagramに没頭していて

知り合いと、近況を報告する事にしか使ったことがなかったので

ほぼ初めてTwitterを使っているんだけど。

 

ものすごく新鮮で、いろんな意見が良くも悪くも飛び交っていて

面白い…!!!

 

エンタメニュースが、どうでもいい事ばっかりやっている中

もっとどうでもいいことももちろん多いんだけど

実は知らなかったこととか、本当に多種多様な出来事をみんながつぶやいている。

 

本当かどうかは、全然わからないし

暴力的な意見も多いので

そのあたりは、完全に信用するのはどうかと思うが

自分で、好みのアカウントをフォローしたり、コメントしたり

非常に楽しい…!!!

 

毎日、お昼前から流れている

ニュースを見て世の中の情報を仕入れていたぷんぷんにとっては

すごく能動的に情報を仕入れる手段となったのだ。

 

自分が子供のころには

テレビのニュースや新聞でしか、世の中の情報を得る手段がなかったので

情報を取捨選択する必要はなかったのだが

現代の子供たちは

溢れかえる情報の中から

自分に必要なものを選択する必要がある。

 

また、待っていれば入ってくるのは

情報を流す方に有利なものばかりになってしまい

意図せずに偏ってしまうので

そうならないためにも

全体的にざっくりと物事を把握したり

知りたい情報が自分に流れてくるように上手くネットを使う必要がある。

 

気になるキーワードや、自分の気持ちで検索をしてみて

他の人たちがそれについてどう考えているのか見るのが楽しくて

気付いたらだらだらと時間が過ぎてしまうことがある。

 

とんでもなくTwitter初心者なので

これから、上手く取捨選択できるようになって

もっと短時間で色々吸収できるようになることを目指す。

 

まだ20人弱しか

フォロワーがいないので

よろしければ、フォローしてみてください。笑