不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

頑張っているのに衰退する日本

とにかく、暗いニュースばかり!!

 

仕事では、働き方改革なるものを取り組んでいるらしいけど

 

一向に残業時間は減らず…

 

旦那も例に漏れず

数年前から働き方は変えずに

ワンオペ育児を永遠にやっております。

 

海外ドラマ見てたり

留学したときに思ったんですけど

 

海外ってそんなに必死こいて働いてるイメージないんですよ

 

いや、真剣にやってると思いますよ、もちろん

 

でも、なんというか

良くも悪くも個人に任されている感じ。

 

日本って

協調性にうるさくて、朝から無駄な会議開いたり

飲み会も、無礼講とかいいながら

無礼な行いしたらふつーに怒鳴られるし

 

いいところもあるかもしれないけど

そんなに頑張っても

こんなに不景気なのは

 

頑張るベクトル間違えてるんじゃない?って話で…

 

きちんと何かを頑張ってれば

成長できて、世界と戦えた時代はもうとっくに終わってて

 

個人の発想とか、より柔軟な発明とか

大胆に何かを変えていくことが求められているのかもしれないよね。

 

産休とか育休入る前は

ぷんぷん自身もブラック企業にどっぷりハマってたから

 

その中で出世したり

役職をもらったり

同期の中での給与がどうかとか

 

そんな小さい世界しか見てなかったけど

 

会社の業績

日本の経済力

政治的な力

 

どこをみても、明るい未来が見えて来ないではないか。

 

もう、何をどう変えたらいいか

正解はわからないんだから

もっと、若者に力を持たせられるように

日本を変えていくしかないんだと思う。

 

会社も…より柔軟に考えられる

新卒に意見を聞くべきだし

 

社会なんて

未来を担う層の比重を大きくするのは当たり前だと思うのだ。

 

選挙も一人一票じゃなくて

少子高齢化なのだから若者と高齢者の割合をそれぞれ100%として

若者の投票に対しての比重を変えてみては?

 

怖がらなくても、

若者の大多数は高齢者をぞんざいに扱いたいなんて

思っていないし

 

未来に夢を好きなだけ描ける人たちが

主体的に問題に取り組める時代を作っていきたいし

 

ぷんぷんもその端くれでもいいから

なにか世の中がより良くなるように

お手伝いしたい。

 

そういう思いで

トイレでこの記事を書いている。

 

よし、夜中の対応をするとするか。←