不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

あっぱれな人、周りにいますか?

あなたの周りにはすごい人ってどのくらいいますか?

あっぱれな人いますか?

ぷんぷんが新卒で入社した会社はブラック企業

今も実はそこで勤めているのですが

周りは後輩やら、まだ残っている先輩やらたくさんいますが

なかなか「すごいなあ」なんて尊敬できるような人が実生活では見つからないんですよ。

 

もちろん、それぞれ頑張っていることはあるし、毎日色々と格闘してるとは思いますが

泥のように努力をしているような人って見えないし

それだけの成果ももちろん上がってなかったりするのだ。

 

ぷんぷんもそういう中途半端な一味なのだが(笑)

最近ブログ界隈でもインスタグラム界隈でも

本当にこの人同じ24時間で毎日過ごしてますか・・・?みたいな人だらけで

驚いております。

 

毎日SNSの更新もしているけれども

涼しい顔でそれをこなしながら、ブログも書いて

子育てもしちゃいながら、なんならWeb制作の受注もバンバンしている・・・。

 

それでいてそれが副業で、本業ではもっとバリバリ稼いでたりするから

天晴!!あっぱれ!!

 

それが、ぷんぷんにとってもものすごく良い影響を与える日もあれば

目標としてあまりにも遠すぎるので、どうせ自分なんて無理だ・・・なんて

ネガティブモードになる日ももちろん多いのだけれど

結局、周りには自分を引き揚げてくれるような人が居るに越したことはないということ。

 

会社で、長年勤務していると

必然的に役職も上がっていくし、指示を出す方の人間になるんだけれど

役職が上がった瞬間に、成長スピードが劇的に減速する人を数多く見てきた。

 

「人を育てる方になるから、自分自身の成長にコミットするところから変わるべき」

みたいに言われているけれど

それって完全に井の中の蛙ジャン・・・!

 

とようやく気づくことができた今日この頃。

 

自分の成長にコミットしてこその会社の成長だし

そもそも、会社を成長させることに一社員である人間が焦点を置くべきではないと考える。

 

自分勝手に、自分の成長だけ見てまずは生きてみないと

自分の土台をどれだけ高く積み上げられるかは

結局、自分の周りにどれだけ「あっぱれな人」を置くことができるか。

 

本当に、すごい人はそのやっていることに対して

声を大にして「頑張ってる!!!」なんて言わずに粛々と頑張っていたりする。

 

最初は不格好でも、見様見真似でも

その人に追いつけるように、追い越せるように努力したいし

 

いつか、そんな自分を見てまた

「私もああなりたい!!」とか「あの人あっぱれだな!」なんて思ってもらいたい。なんて

まだまだ、下心ありきのやる気しかない、ぷんぷんなのであった。