不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

大人って苦しいし難しい〜自由と責任はワンセット〜

一番楽しかったのって皆様はいつですか?

子供の頃??

大学生??

それとも今現在??

自由と責任はワンセットなのだ

 

ぷんぷんは、社会人になって初めて

一人暮らしをして、夜食を食べても文句言われなかったり

プリンを買っておいても誰かに取られる心配がなかったり(え。。。そこ?笑)

 

そういう部分で、大人って楽しい〜自由〜〜!!

なんて、最初の頃はハイになって何もかも楽しかった気がします。笑

例えブラック企業でも周りのこととか将来のこととか全く気にしていなかったので

毎日をただ生きていた。

 

最近は、結婚して子供が生まれて

余計に将来のことを考えたり、毎日子供たちの安全についてや

お金のこととかでモヤモヤしている時間が長いように感じる。

 

子供がいるからではなく、きっと独身でも

結婚のこととか将来のこととかずっと考えてたであろう。

 

そう考えると、

大人って自由だ〜〜!なんて呑気に考えていたけれど

これから先は全て自分で考えて行動していかないと

生きるも死ぬも自分次第なのか。なんて

ゾッとするような、ドキドキするような

なんとも言えない浮遊感のある感情が湧いてくる。

 

例えば、今コロナウイルスが流行っているけれど

絶対外に行ってはダメだよ!なんて国からも両親から言われることももちろんないので

ニュースを見たり、Twitterを見たり情報を集めて

自分で決めていくしかない。

 

子供たちをウイルスが流行っている中、保育園に連れていくことも

親の自己責任的な感じで決めていくしかないのだ。

 

「絶対外にでちゃダメだから、〇〇を食べて2週間は過ごしてね」

なんて指示を出されてその通り動く方が楽なんだよなあ〜・・・なんて

自由を手に入れた途端、迫ってくる責任が嫌になって

指示待ち人間になりたいと思ってしまう。

 

会社でも、割と

指示を待って、仕事をお願いされたらやる。

みたいな人って多いと思うんだけど

その方がやっぱり頭を使わなくて良いし、責任も取らなくて良いし

すんごい楽なんだよね。

 

もちろん、自分の意見が通りづらかったり

制限をかけられる機会も多いのだろうけれど

結局は守られているし、責任がない。

 

でも、会社でもそういう立ち位置にずっと居れるわけではなくて

必要とされたい。とか将来のために安定したい。とか思うと

自分で考えて動くことを求められたり責任が少しずつついてくるのだ。

 

たまに、パートでずっとエクセルの作業だけをお願いされている

おばさんが居るのだが、その仕事が来年もあるかなんてわからない。

そんな不安定さが、耐えられないのだ。

 

人生もそうなんだろう。

子供の頃は、何か考えるための軸もなければ

責任能力もなかったから

無敵状態で過ごしていたし

悩みも今考えたら本当に大したことなかった。

※当時はものすごく悩んでたんだけどね!笑

 

アラサーになると

周りからの目線もどんどん十代の頃とは変わってきていることに気づかされる。

注意してくれる人も減ってくるし

そもそも注目してくれる人もいないのだ。

 

自由じゃなくても良い!!なんて

自分の頭で考えずに誰かを頼り続けられれば幸せなんだけど

そうしているといつまで経っても自分で考えられる力はつかない。

 

大人なのにそれぐらいわかんないの?みたいな目で見られるし

初めて挑戦しても失敗したら「自己責任」と言われちゃうしで

大人って何をするにも、責任が伴うし、苦しいし難しいなあと思う。

 

でも、自由なんだから

何がダメってことはない。

 

周りに頼り続ける選択をしたって良いし

良い歳して初めてのことに挑戦しても良い。

 

でも、ぷんぷんが最近思うのは

いつまでも頼る存在を選定し続けるのって大変だし

自分で考える力をつけるのは遅かれ早かれ必須。

 

今、将来の不安や大人って大変かも・・・

なんて思っている人は絶対に今すぐになんでも自分で考えてやってみることを強くお勧めします。

 

将来の不安を、他人に相談しても

ネットを徘徊して、解決策を探してもその通りに行くわけではないし

自分の人生がどうなるかなんて、誰にもわからないし責任は取れない。

 

だから、自分でメリットやデメリットを考えて

どうしたら一番満足いくか、自分の目的や目標なんかを考え続けるしかない。

もがき苦しんで、考えた先にきっと不安や責任を上回る自由が手に入るものなんだと信じているのだ。

 

大人って子供が考えるよりも苦しいなあ〜

でも、子供から見て「こんな人になりたい!!」と思われるように

自由を楽しめる大人になりたいなあ〜