不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

仕事って嫌なこと?会社を辞める時が来たのかもしれない

会社を辞める時が来たのかもしれない。仕事は嫌な事か?

仕事は、誰かがやりたくないことを

お金をもらう代わりに誰かがやるからこそ成立している。

 

みんなに大人気の職業は意外に給料が低いのはこの仕組みなんだと思っていた。

 

今でこそ、声高に「好きを仕事に!」なんて言われているけれど

ぷんぷんは仕事を好きになろうとは今まで一度も思ったことがなかった。

 

逆に、偉い人(お金をめちゃめちゃもらえたり、社長)になったりしたら

どうせやるにしても、自由度が高いし

嫌な仕事は誰かに押し付けられるかもしれないから

そうなるために、努力する!頑張りたい!!!

 

なんて思っていた。

 

でも結局、もがきながら半年間過ごしてみた結果

まだまだ、偉い人には程遠いし、実際に窓際族であるし

これはそろそろ潮時かなと感じた今日この頃。

 

自分自身は、仕事がめちゃめちゃにできるタイプではないものの

別に、ノルマの達成や、勤勉な姿勢が強みだと考えていたのだが

時短勤務になってからはもっぱら、ノルマのない

事務作業がメインになってしまい、出世コースからは完全に外れていると自覚している。

 

別に、自己責任で子供を授かったわけだし

今時短勤務をしているわけではあるが

やっぱり新卒から、気持ちのこもった会社で

出世コース以外で働くのはとても葛藤があったのだ。

 

まだ、転職エージェントに登録したわけでもないので

この気持ちは夫にひっそり伝えるくらいで

会社には特に何かいう訳ではないが

少しずつフェードアウトしていこうと考えているのである。

 

好きを仕事に!とか

どうせやるなら全力に!!!って言葉は

嫌いじゃあなくて、どうせ同じ時間かけてやるなら成果は多い方がいいし

バリバリ働く方がやっぱりかっこいいし

仕事ができる人間に憧れている気持ちは嘘ではない。

 

でも、だからこそ

身近でバリバリやっている人がいたり

自分が歩めなかったコースを歩んでいる人を見ると歯痒いし

後悔ではないけれど、なんだか物悲しい気持ちになってしまうのだ。

 

実は、ここ1週間「仕事に行きたくない」という感情を常に抱いている。

 

特別嫌な出来事があった訳でも

激務でもないんだけれど

「求められていない、自分」をしっかりと認識してしまって

会社に行きたくないな。という気持ちになっている。

 

ランチ何食べようか

週末になったらどうしようか

 

そんなことを考えながら過ごしている自分にも嫌気がさして

全て一旦リセットしてやり直したい!

 

なんて、都合の良いことを考えながら

転職・退職・専業主婦

 

みたいな、どれも今まで選んでこなかった選択肢が

逃げ道としてどんどん頭の中を占領していく。

 

転職をした友人に

なぜやめたのか聞くと、人間関係でと答える人は多いものの

何か嫌がらせをされたとか

厳しすぎたとか

そういうのではなくて

「この環境でいてもなんとなく良くないな」と気付いたから。という人が多いのもうなづける。

 

ただ、私はもうアラサーである。

 

うかうかしている暇はないので

どうせ出世できないのであれば

ある程度大きな会社の、みんな仕事が嫌だなと思っている環境で働く方が

都合がいいのではないか。

 

キラキラした人と働くのに疲れた

アラサーOLのぼやきであった。

 

とりあえず、まだ水曜日。

 

あと2日はこんな不安定なメンタルで乗り越えるとするか。

時短やリモートで働きたいママさんに!理想の職場をご紹介!【ママキャリ】