不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

3歳児と豆苗を育てた話

 

f:id:punpun-fun-mail:20200106124843p:plain

息子と、豆苗を育てました。笑

豆苗ってどうやって育てるの?と思ったソコのあなた。


スーパーで豆苗を買う→切って食べる→残りを水につけておく

以上!

でも、意外に息子からはとても喜ばれたし

節約?(もともと安いけど)にもなるし

なんたって栄養素が豊富だから、これは続けようと思ったのでぜひ試してみてください。

 

豆苗について

栄養素は?

βカロテン

皮膚を健康に保つ効果があるとのこと。

抗酸化作用があるため、結構アンチエイジングのサプリなんかには含まれている。

ビタミンB群

代謝を助けるので、ダイエットなんかには欠かせない。

ビタミンC

ストレスなんかにも効果があるらしく、これを取っていると風邪をひきにくくなる気がする。←気のもちようかもしれない

ビタミンE

老化を防ぐ効果があるとのこと…!具体的には全然知らないが
ぜひとも、これを摂取してアンチエイジングしたい。

ビタミンK

骨を丈夫にするといわれているので、しっかりと摂取していきたい。

葉酸

授乳中や、妊娠中にDNAを合成するのに必要な成分らしく
産前産後に葉酸が不足して、以前味を感じなくなったぷんぷん的には かなり必要な栄養素である。

育てる方法

豆苗を食べ終えたら、残った種のついた根っこの部分を

プラスチックのパックに入っていたら、そのまま。

なければ、別の平たい容器に移して、種より下ぐらいまで、水を毎日入れ替えて注ぐだけ…

不作になることもなければ、害虫に悩むこともない。

1週間程度でかなりぐんぐん成長するのだ。

3歳息子の反応

毎日の水を入れる担当を息子にしたことで

朝起きるたびに豆苗を見に行くようになった。

「大きくなってきたよ~!!!」とか「長いねえ~~!」とか

毎日のように目を丸くさせて報告してくれるのでとてもかわいい。

リビングに置いておいて、眺めたり

食べてしまっても「生食」で大丈夫な豆苗なので安心である。

嬉しそうに食べるようになった

豆苗を一番最初に食卓に出したら

緑色の食べ物に警戒心がある3歳児は、よけて食べなかった。

食べてみると特にくせもなく食べられるし、栄養素も満点なので食べてほしかったが

最後まで食べずに終わってしまった。

 

しかし!

自分で育ててからは、嬉しそうに

「○○くんが育てたとーみょーだよ!!」と

生のままでもパクパク食べ始めたのだ。

 

ママにとってはこんなにうれしい事はない。

 

 まだしばらく、豆苗生活は続くであろう。

 

家庭菜園なんて出来ない面倒くさがりのぷんぷんにとっては

もってこいの豆苗。

ありがとう、豆苗!!!