不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

息子のチック症がまた始まってしまった

f:id:punpun-fun-mail:20191128104305p:plain


昨日、上手く叱りたいという記事を書いたところなのに

 

息子のチック症がまた始まってしまった。

 

初めてチックが始まったのは3歳になる前の頃だ。


2人目妊娠中の悪阻がキツく
食べるときに一人で食べてもらったり
寝転びながらお世話をしたり
階段も自分一人で登ってもらうことが増えた頃。

なんで目をぎゅっと何度つぶることを繰り返すのか…??
と不思議におもっていて
目が痛いのかな…??と考えたのだが
ストレスによるものだと調べていくうちに知った。

保育園の先生からも
そう指摘されて、申し訳ない気持ちと、情けない気持ちで、悪阻で辛いのもあいまって悲しくて涙が出た。

そこから、意識して話しかけたり
触れ合いを増やしていくと
自然に2.3週間で治っていった。

次になったのは、トイレトレーニングを本格的に始めた頃。

 

トイレに何度も誘ったり

お漏らしすると怒ってしまったり

やっぱりそういうことが続くと

本人もすごくストレスになるのか

また腕を上げ下げしたり

目をつぶったりするチック症が始まってしまった。

 

それも数週間もせずに1週間程度で治ったものの

見事にストレスが子供の体に現れていて

ものすごく、小さい体に負荷をかけてるようで

悲しくなったものだ。

 

また今日、それが始まってしまった。

原因は帰省で、わたしが関わる機会がかなり減ったことと

義両親の家で、義弟と義父の喧嘩が勃発して

わたしや旦那もとめにはいるような

大変なことになったからだと思う。

 

本人のストレスを解消してあげられるように

本当に繊細な彼にどう対応したらいいのか

頭を悩ませる日々は続く…

 

でも、ああいう

大人の殴り合いのような喧嘩は

見せて欲しくなかったし

かなりしっかりしてるわが子にとってはトラウマになってるんじゃないかと心配。

 

このお正月は、当初決めていたダラダラしたいという目的とは外れた

色々と考えさせられるお正月になった。