不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

人を責める前に考えたいこと

コロナウイルスはまだ全然落ち着いてないですが

保育園や学校が再開してますよね。

人を責める前に考えたいこと

我が家の長男も、保育園が再開したのですが

早いもので、今年度からは3歳児クラスになりました。

 

でもこの3歳児クラスの保育士さんって、物凄い大変そう・・・。

 

2歳児クラスとかだと、1クラスに何人か先生がいて

割と子供に対しての先生がいた気がするんですけど

3歳児クラスでは20人を1人で見ている感じ・・・!!

 

たった一人の3歳児と向き合うのも

相当の体力を使うのに、個性の違う子達が20人・・・!

 

考えただけでフラッとなります。笑

 

しかし昨日、お迎えに行くと

「先生が大きい声で呼んでも来てくれなかった。」としょんぼりした長男。

 

一瞬

「え・・・!先生しっかりしてもらわないと・・・!」

モンスターペアレント的な思考になったんだけれども

いやいや、20人に1人しかいない中で、呼んですぐにみんなに対応することは無理!笑

と思い直して、よくよく聞くと最終的には来てくれたようで

「先生、お疲れ様です」の一言。笑

 

また、別の日にお散歩の時の虫刺されが7、8個できてて

それに対しても持参している虫除けスプレーをしっかりしてくれてるのかを

確認しようと思ったけれど・・・

「全員にきっちり虫除けスプレーしてたらお散歩行く前に終わってまうわ!!!笑」

 

と思い直して、家からしっかり塗っていくことに・・・。

 

「しっかりしてよ!!」と他人や先生や保育者に言うのはすごーく簡単なんだけど

実際に元気に毎日過ごしてくれているだけでも御の字。

 

体罰や、暴言など絶対にダメなことはあるけれども

自分の育児だってなんとなくでやっている我が家的には

のびのび子供達が育ってくれるように

教育をしていきたいと思ったし、呼んですぐ来てくれなかったくらいで

へこたれないマインドを育てたいなと感じた今日この頃。

 

子連れで道を歩いている人を見ても

泣いている子供を引きずって歩いているような親を見かけるが

他人の時は「もう少し優しく言って聞かせたらいいのに」なんてふと思っちゃうが

いざ、自分がその立場になったら

 

言って聞かせても全然聞いてくれなくて

必死で怒鳴ったり、引きずって帰ったことも多々あるので

やっぱり、自分に置き換えてみると他人にも優しくなれるし寛容になれる。

 

先生も大変だし、親も大変だし

みんな大変な中、頑張っているんだから

そんな中で誰かを攻撃したり、指摘するのは得策ではないのだ。

 

何か問題があったら

自分で何か解決できないかやってみて

相手に伝えるときにも相手だけを責めるような言い方はしないようにしなきゃ。

 

ただでさえ、コロナでみんなイレギュラーが多くて大変なので

自分に余裕がある時だけでも

周りには優しく接せられる人になりたい。

www.punpun.fun