不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

【30歳の化粧直し】化粧がすぐ崩れがちな人必見

 

30歳の化粧直しはこれ!
朝にはきちんと、化粧水からクリームなんかも塗って

混合肌な私はきちんとケアしてからもちろん化粧下地を使って化粧をしている・・・

しかも、デパコスとかクチコミサイトを多用しながら化粧品なんかもいろいろ試している・・・!

朝はマットだけど艶を残していて、出かける前はほぼ完璧・・・!

 

のはずなんですが!!!

お昼になったらテカっちゃっているし、崩れてるんだよなあ〜

と言うそこのあなたへ告ぐ!笑

化粧を崩れない方法を試しまくったけれど、どうしても崩れてしまうのなら

化粧直しを綺麗にすればいいじゃない。笑

 

(パンがなければケーキを食べればいいじゃない。のテンションで言ってみた)

 

化粧ポーチの中身

さあ、もたもたしていても文字数の無駄なのでさっさと

崩れない方法を述べるのではなく、崩れた後の対応をまとめていきましょう!

※お肌がまだ艶々で、化粧もまだ不慣れな人はアマゾンプライムなんかでやってるビューディーザバイブルみてください。笑

ビューティーザバイブルどうりやったって、化粧が崩れちゃってどうしようもない人は一緒に見てってください!笑

綿棒・コットン

これはもう言わずもがな必需品ですよね、綿棒!

でも、30歳の化粧直しは一味違いますよ。

コットンも必須なんです。

なぜなら、目尻のアイラインの滲みとかももちろんヨレやすいのですが

30歳になると?いや私はファンデーションも崩れる!笑

 

崩れるというとわかりづらいのですが

乾燥している箇所と、脂っぽくなる箇所が出てきて

一律にファンデーションを塗ったはずなのに、マダラ感が出てきてしまうんですよね。

なので、コットンに乳液を染み込ませて一旦ファンデーションを取る!っていうことも

飲み会前なんかにはやったりします。

昔の言葉で言うとアフターファイブ?笑

乳液

上でコットンに染み込ませると言ったので言わずもがなですが

化粧落としほどきちんと取らなくてもいいので

崩れている部分だけを拭うには乳液ぐらいが個人的には最適でした。

 

乳液で少し崩れたところと土台を整えて、その上にファンデーションを再度重ねると

あら不思議、朝の顔に元通り。笑

 

きちんと化粧直しをしたいのなら、乳液(小さいタイプならなんでもいいと思います)を持ち歩くと安心感がありますよ。

パウダーファンデーション

普段は、リキッドファンデーションとブレストパウダー的なものを使用しているんですが

化粧直し時は、1個である程度カバー力があるパウダーファンデーションが最適!

コンシーラーやリキッドファンデーションを何度も塗り直すより素早くささっと上からカバーできるのでおすすめです!

 

マキアージュのファンデーションを最近は持ち歩き用に使用していますが

ささっとテカリや崩れを隠してくれるし、その後にも変な崩れ方をしづらい気がするので、おすすめですよ!

 

逆にコンシーラーは化粧直し時に使用すると大事故になることが実は多いので

(その後もっとヨレたり、乾燥したり、周りと馴染まなかったり)

私は使っておりません。

 

スプレータイプの化粧水

これは、テカっているところとカサカサなところの差を中和するために使ってます。

そもそも、テカッテしまうのもカサカサなのも、実は肌の水分量が不足していると起こりやすいようなので、将来的に水分が少しでも肌に入るように〜!みたいな願いを込めて使ってますが、これはあんまり意味があるか分からないので

気になる人は一度試してみてください。よくなければお風呂上がりとかに使ってくださいw

ビューラー

現在、私はまつげパーマをしているので

まつ毛が下がってくることが少ないのですが↓

アラサーママがまつげパーマ(パリジェンヌ)に初挑戦 - 不完全なぷんぷんのブログ

アイメイクに関しては滲んでいる部分を綿棒でとって

ビューラーを再度やり直すだけで、意外に平気な事が多いです。

 

どうにも化粧のりが悪い時は

追加で、キラキラしているアイシャドウを塗り重ねることで

カモフラージュしていますが。。。笑

化粧直しのタイミング

これだけ武器があれば基本的にはなんとかなります。

次に大事なのは化粧直しのタイミング。

個人的に、化粧崩れてるなーと感じるのはこの3つのタイミング!

  • 食後
  • 3時前後
  • 会議後

まあ、なんとなくそうだよなーと思う方も多いと思うんですが

口を動かしたり、会議や商談をしたり

頭を使ってエネルギーを通常より消耗すると脂っぽくなったり

アイメイクがよれていたりすることがよくある!

 

なので、食後に化粧直しする習慣や

3時前後にトイレに行くタイミングでさらっと化粧直ししたりしましょう!笑

 

化粧直しするのも

歯ブラシと同じで習慣化してしまうと

化粧が崩れがちになることに対してネガティブ感は薄れるし

お昼からも朝一の顔に近い顔で過ごせるので、自分の機嫌を取れると思いますよ!

 

まあ、とはいえ

私も面倒だし、最近はコロナでマスクだしで

サボっていることも多々あるんですが万が一のために自分の化粧直しの方法を持っておくと安心ですよ!

化粧直しとか全然してない時に限って

イケメンに会ったりするんだよな〜←向こうは全く意識してませんよ!w