不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

【理想と現実】子供(11ヶ月と4歳)とのおうち時間

自粛ムードで、ストレスが溜まることも多いですが

皆さんのおうちでの過ごし方をinstagramSNSで見る事ができて

若干楽しくなってきた、ぷんぷんです。

無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

おうち時間

 

でも実際にinstagramのライブとかを見ていると

みんな家なのに、小綺麗にしていたり規則正しい感じの雰囲気だし

これでいいんかい?!?!我が家!と焦っているので

ブログを書いて同じような人に元気を与えるとともに

自分自身を晒して、だらけ具合を省みようと思います。笑

現実の過ごし方

驚かれるかもしれませんが、行ってみましょ〜う。笑

10:00 起床

最近は、夜も遅くまで起きていても焦らないし(次の日予定が何もないので)

夜更かししているので、早くても起床はこの時間。笑

なお、子供たちはもっとゆっくり起きてくる事が多い。

 

11:00 ブランチ

もう11時にご飯を食べてしまったら、それは朝ご飯ではなく「ブランチ」。

王様のブランチという番組があるから、なんだかお昼のイメージがあるけれど

お昼ご飯ほどしっかりしたものではなくてOK(という謎のルールw)

 

シリアルと、フルーツと牛乳なんかを用意するだけでいいので

楽ちんなのです。笑

とにかく、腹を満たしてあげよう。とそれだけ意識をしております。

 

12:00~13:00 お片付け・自由時間

この時間は子供たちもおもちゃで遊んでいたりする事が多いので

頑張れる日は、お洗濯をしたりお掃除をしたりする。

 

もちろん、お掃除なんておもちゃを箱に入れて、掃除機をかけるだけだ。

 

それでも、頑張った日なのだ。

 

頑張らない日は何をしてるんだ?って?

 

お菓子食べて、テレビ見てるだけですよ。はい。笑

 

14:00 お散歩

家でこもってばかりいると、やっぱり気持ちも滅入るし

外で太陽の光を浴びた方がいいという意見が多いので

20−30分だけ外へ出る。笑 

 

面倒だな、、、という日は家でカラオケをしたりもするけれど・・・笑

 

マスクをするようになってからは、化粧もしなくていいので

眉毛のみ描いてお出かけします。

 

お散歩から帰ってきたら、おやつを食べてもらっている間に

消毒やら、お着替えやら、授乳を済ませる。

 

15:00 お昼寝をさせる

お昼寝がまだないと、4歳の息子が夜にぐずる事が多いので

なんとなくみんなで横になって、薄暗い部屋でだらだら。

こうしているうちに私も寝てしまうことも多い。笑

 

でも、この時間に寝てしまうと

夜中の3時くらいまで眠くなくって、朝また眠くなる・・・という

負のスパイラルに陥るので

なんとか漫画を読んだり、本を読んだりして、眠気を凌いで寝かしつけをします。

 

16:00 コーディング勉強orブログ執筆

頑張れる日は、子供たちが寝ている30-60分の間に

パソコンをいじることもある。※ほぼない。笑

 

基本は隙間時間にはNetflixやUnextを見ている。

 

17:00 夕食の準備をする

30分くらいで準備する事ができるはずなのに

子供たちのお世話をしながらだと1時間くらいかかってしまうこともしばしば。

 

とにかく、ご飯の支度をするのも面倒なので

麺類や炭水化物が中心の食生活になっている。

 

リンゴなどのフルーツや、お味噌汁で頑張って野菜を摂取してもらっております。笑

 

18:00〜20:00 夕食とだらだら

2人にご飯を食べさせながら、自分も食べていると

平気で2時間くらいは経過している。笑

だらだらしているつもりはないのだが、結果的にだらだらした感じになってしまうのだ。

お風呂も入らないと・・・と思うのは20時ごろなのでそこからお湯をはる。

※頑張らない日は、この時間が21時とかになってしまう。笑

文章にすると遅すぎるのだが、10時に起床して、お昼寝もしていると

案外平気なのだ。

 

21:00 入浴

遅すぎる入浴。

でも、毎日こんな感じになってしまうのだ。

 

もうお分かりかと思いますが、入らない日もある。笑

22:00 パパが帰宅と同時に夜食

パパが帰宅すると、子供達のテンションもまた上がる。

正直いつもなら、パパ帰宅前には寝かしつけをしているのだが

こんな時だから規則正しい生活をするために神経を使うのではなく

おおらかな気持ちで過ごしたい。と思っているため、自由にさせている。

 

パパが晩酌しているチーズなんかをつまみながら、いろいろなお話をする。

 

コロナの影響で、おうち時間が増えてパパとママと子供たちとの関わりが増えたのだ。

これはいい影響。

そろそろ眠くなってきたら、部屋を暗くして就寝。

大体0時前くらい。

 

子供たちも、保育園にはいけないものの

なんだか楽しそうだし、私自身もゆったりと毎日過ごせているため

なかなかこんなに子供たちとの時間もないんだから精一杯だらけよう!!なんて自堕落に考えております。

 

理想の過ごし方はこうではない

ハッシュタグ、おうち時間とかで調べてみると

本当にキラキラしたおうち時間ばかり出てくる。

独身の友人なんかは「自宅で晩酌している様子」がアップされているのだが

それもまた、キラキラしていて羨ましい。

 

お菓子やデザート作りをしたい

子供たちとの、お菓子作りなんかは本当に理想の過ごし方。

実際やってみると、準備が大変だし

11ヶ月の赤ちゃんを制止しながら行うのが何よりも苦労するのだが。笑

 

何でもかんでも触りたいし、口に入れたいし

机の上のものは全て下に落とさないと気が済まない時期だから。

 

だが、しかし、BUT

これはこの期間中に必ず実現してみたいと思う。

・フルーツ飴作り

・クッキー作り

断捨離を行う

コロナウイルスが収束するのはいつになるかわからないが

職場復帰をする予定になっている。

 

着ていく服を考えているのだが

サイズアウトしてしまったものや、デザインが古いものなんかを

この自由時間が大量にあるうちに処分してしまいたい。

 

毎日数枚ずつでも精査していけば

あと1ヶ月後にはクローゼットがすっきりするはずだ。

 

筋トレしたいな

2人目を出産してから、1人目の時のように

体型が戻るのかなー?と安易に考えていたのだが

はや11ヶ月。もうすぐ1年経つはずが

まだ妊娠5ヶ月くらいの時のお腹なのだ。

 

あれ、これはおかしい。

 

家の中でできるプランクや、ヒップアップの運動を中心に

少しは筋トレを始めたい。

職場復帰した際に、ひと回り大きくなった私を晒したくないのだ。笑

 

潔くだらだら過ごす

こんな時だからこそ、どこへも出ていけないし

リスクしかないんだから

その言葉に甘えて、だらだら過ごすことも続けたいと思う。

 

こういう「完全に自粛!!!」という状況を過ごしてみて

改めて、家族の大切さとか、時間にゆとりがある素晴らしさに気づいた。

 

マイナスなニュースばかりだし

大変なことの方が山のようにある最近の状況だけれども

「今を幸せに生きる。」ということに焦点を向けて、

楽観視はしすぎないように、自粛して行きたいと思うものだ。

 

こういう時に↓みたいなトライアルとかすると、30日無料でも見る時間が多いから

いいよね。笑

 

映画を見るときは、我が家はNetflixかU-NEXTが多い。

それ以外だと、なぜか回線が遅かったりして、途中でカクカクするのだ・・・ 

 

 あと、夜な夜な眠れない時にスマホで見てるのは

もっぱらAbemaTV。

テレビでは見られない若干過激なことがあったりするので

子供たちが寝た後にイヤホンとかで見るのをお勧めします。笑

 

兎にも角にも、大変な状況ですが

みなさま、お身体に気をつけてだらだら過ごしましょう!!!!