不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

理想と現実の隙間

f:id:punpun-fun-mail:20200127122621j:plain

朝起きたら

子供とゆっくりとハグをして

温かいココアを飲んでもらいながら

楽しい話をする。

朝食をゆっくりと食べながら、今日は何しようか?と会話をする。

 

支度を子供ができるまで待って

一人でできない所だけ見守ってあげながら手伝う。

 

「早く!!!」と急かしたり

大きい声を出して怖がらせながら、支度をさせることもない。

 

こんな日常いいよねーーーー笑

 

実際は?って?

 

正反対ですよ。はい。

 

寝かしつけがうまくいかなかったので

子供も寝起きが悪く、

必死で、テレビをつけて起こしてから

ココアと、ただの食パンにジャムを塗ったものを机に置く。

 

一緒に食べている時間はないから、

自分の支度と、赤ちゃんの支度をしながら

「早く!食べて!」と急かし続ける。

 

こんなのダメだよなーと思いながらも

そういう日々が続いている。

 

毎日理想に近づきたいと思って行動しているはずなのに

現実は全然違ったりして

その隙間で苦しいのだ。

子供たちと過ごせる日は限られている

(すぐ大きくなっちゃうんだよ)とか本当によく聞くし

インスタグラムなんかでもそういうポエム的なのが溢れてるんだけど

1日1日経験するとなると結局、今日だけ!

今回で最後にしよう!!なんて思いながら

急かしたり、怒ったりする日々が続いてしまうのだ・・・。

 

それって何か依存症のソレに近いものを感じる。

誘惑として、そもそもそっちに流れてしまいたくなる瞬間が

日常に何度も訪れる。

 

その時にソレをどう克服するかって

依存症の場合に当てはめると、ソレから遠ざかる習慣をしていって

予防するしかないのだ。

 

でも、育児は遠ざかる習慣なんて作れるはずがなく

もしかしたら依存症のソレよりも克服するのが難しいのかもしれない。