不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

自分の感情を優先するのは母親としてダメなことなのか

自分の感情を優先するのは母親としてダメなのか

 

大切な予定の時に限って

子供が熱を出したり、体調を崩すことってありますよね。

 

我が家でも例に漏れず

数ヶ月に1度の友人とのランチ会の日や

大事な会議がある時に限って

子供が体調を崩してしまい、キャンセルやその後の処理に手間取ったりすることが

数え切れないほどあるように感じる。

 

そんな中、以前どこかの

良妻賢母的な方が「子供が最優先、もちろん大変なこともあるけれど仕方のないこと。それが親としての責任。大切な予定の前には子供達の体調には人一倍気をつけています。」みたいなことを発言していた記憶がある。

 

当時は、母親って大変だな。とでも親になるっていうはそういうことなんだろうな。

 

なんて、漠然と考えていましたが

実際親になってみると、全然そんなことはなく。

 

「どうして今日に限って!!!!」

「悔しい」

 

みたいな、子供の体調を気遣うのと同時に

そういう親っぽくない感情が湧いてくるたびに

「自分はダメな母親だな」なんて自己嫌悪になったりするのである。

 

子供が大切じゃないとか

そんなことは一切なく、実際に苦しんでいる我が子がいたら

あー、、、変わってあげたい。

 

なんて思って看病もするし

病院にだって頻繁に連れていくんだけれど

そういう自分の感情が出てくるたびに

「ダメダメ!!子供優先なんだから、友人と会いたかったなんて考えないようにしなきゃ」

 

なーんて押し込んで

結局は、それがストレスになっていくのであった。

 

子供の体調不良の時ほど

周りに愚痴をこぼしにくい時はない。

 

仮に、それが仕事のプロジェクトや

上司のパワハラなんかだったら

周りの同僚や友人に愚痴をこぼしまくって

気晴らしに飲みにいくことだってできる。

 

不運が重なっていても

友人に相談をしたり、慰めてもらうことで

前向きな気持ちを取り戻す可能性もある。

 

だが、子供の体調不良に関しては

いまだに、親の管理責任という見方をする人もいる。

 

こんなに子供が

体調不良になるなんて、知らなかった。

 

 

一部の、身体の丈夫なお子さんをお持ちの方が

「しっかり、栄養とって眠らせていれば風邪なんてひかないわよ」という意見を

鵜呑みにしていたのだった。

 

実際は?

 

栄養を取らせようと、満点のメニューを作っても

納豆ご飯しか食べず、残したり

寝かしつけだって、しっかりしていても

全然風邪もひくし、体調不良になる。

 

そして、親の管理責任という思いが

うっすらと自分自身にも残っているからこそ

「あー何か子供達が体調不良になる原因あったかな・・・」なんて考えて

ますます、周りにその件で相談したり愚痴として吐き出すことは無くなっていく。

 

それに、実際問題、親なんだから子供第一でしょ!と考えている

素敵な母親も世の中には多い。

 

だからこそ、安易に

「自分の予定キャンセルになりまくりだから、ほんと体調不良になるの勘弁してほしい」なんて

発言しようものなら、「え?親としての責任は?」なんて

思われてるかも、、、、なんて

どんどん内へ内へと

ストレスをしまい込んでしまうのであった。

 

体調不良の子供は機嫌が悪い。

 

そりゃあ、大人と違って

この風邪のだるさがいつまで続くか

またどう対処したらいいのかもわからず子供も本当に不安なのだ。

 

しかし、そういう自分の感情を発散できないまま

組み直しになった、仕事や予定のスケジュールを調整しながら

30分おきに、夜中でも起きる子供のお世話をするのは

やはり、特大のストレスとなるのであった。

 

もう少し、自分の感情を

「うわーこのタイミングで体調不良とかマジで辛い!!嫌だーーー!」

声高に叫べる環境になるといいなと思う。

叫べるだけでもいいのだ、その感情に対して「親だから・・・」とか

「それってどうなの・・・」なんて思われたくないし、ブレーキをかけたくないのだ。

 

それは子供に対する愛情とはまた別軸であるのだ。

 

その第一歩として、まずは夫婦でそういう話ができるといいな。なんて考える。

 

間違っても、「ほんと、息子が〇〇で体調不良だから大変なんだよー」なんて言う

母親(父親)に向かって

「いや、仕方ないでしょ。」なんて言わないでほしい。

 

仕方ないなんて100も承知であるし

そして、その愚痴の何倍も心配をしているし

子供達を愛しているのだ。

 

ただ、自分の感情を押し殺していると

ストレスが溜まりに溜まって

子供達のせい。と思うようになっては本末転倒である。

 

だからあえて言わせてほしい

大切なスケジュールはずらすのも大変だし

参加できなくなった時の心労が激しいから

もっと手軽な病児保育や、夫婦の協力や

サポートが欲しいです。笑

 

そして、愚痴っている人をたまに見かけたら

否定的な感情(仕方ないでしょ、とか子供の心配はしてないの?)が降りてきても

いや、この人は仕方ないとか子供の心配はしているけれども

心のバランスを取るために愚痴っているんだな。大変だよな。

 

なんていうスタンスでぜひ俯瞰していただきたい。