不完全なぷんぷんのブログ

何事も中途半端で飽き性なぷんぷんの、等身大のブログ。

是非是非(*´Д`)⇒

子供の体調不良と月曜日

子供の体調不良と月曜日月曜に子供の体調が悪いと少し気まづい。 


朝から息子が鼻水を出していた。

お熱はない、食欲は普通。


しかし、明らかに鼻水が出ている。


こういう時、水曜日なら休んだのになあと思う。

月曜は会社に行きたくない、しかしながら

行かねばその後の大変さが増す日である。

 


朝礼なんかもやはり少しみんな気合が入ってるし

月曜日から週内にやることを精査しておけば

残りの5日のゆとりにつながる。


こういう時、本当に世の中のママたちを10人くらい呼んで

子供を見せて「どうするー??」と相談したい気分になる。


パパに相談をしても

うーん、休ませたら?というだけだし

この仕事と保育園を休ませるという葛藤は休んで子供の面倒をみる人間でないとなかなか伝わらない。


昔はその加減がわからず

保育園へ連れて行って

会社着いた直後に迎えにきてくださいと連絡が入ったり


逆に休んだけれど

元気で、仕事では緊急事態が起こるなど…

 
なかなか難しいなあと思う今日この頃。

 
ただ、私の周りのママ友は

基本的にはずっと休む、子供が可哀想!というタイプが多かったので

仕事に行く私のようなタイプもいるんだよ!とこのブログを通して声を大にして言いたい。

なぜなら、その方が子供にとって幸せなのに

それができない自分(仕事に行こうと判断して無茶してしまう)は

ダメな母親なんだ、、、ってせめて苦しんだことがあるから。


これって離婚問題と似てるなと思うんだけど

(全然違うって?すみません。笑)

 

ただ、私的には同じような心境になる問題で

 
本当はこうしたいという思いがあって

それをよく言えば子供のために
悪く言えば子供のせいにして

その現実から目を背ける感じが、なんとなく似ている。

 

どちらがどうと言うつもりはないのだけれど

自分の選択を子供のせいにして、子供に少しでも負の感情を抱くことが

個人的には一番悪だと考えている。

 

もちろん、子供が体調悪いなら休んであげるべきだし

病児保育に預けていくなんてもってのほか。

 

でも、休んで、あなたのせいで休まないとならなかった。なんて

感情がちょっとでも伝わるならば、そんな悲しい事はない。

 

休むなら、もう開き直って休みたいし

ごめん、今日は仕事に行かせて!と頼んでいくのでもいいと思う。

 

母親になって、ただでさえ自分を責める機会が増えたように感じる。

子供たちにとって何がいいか

旦那にとってこれは良くないのではないか。

 

もちろん、家族との中和を考えることも大切だが

自分自身がどうしたいか。そういう心の声や感情に向き合う時間をあえて取ることは

大切にしていきたい。